ブログ

介護サービスを整えて退院できるタイムリミット

2020年05月1日  

連休の前になると、退院を希望される方が多くなります。
具体的には29日の祝日を前に、28日の午前に退院が決定し、午後から退院した方もありまして、
当院に在宅診療の依頼がありました。
状態が悪く、いつ亡くなられてもおかしくない状況の退院で、
退院の1時間後には もう当院は往診に入っております。

 

ゴールデンウィークも、お盆も年末年始も。
急に退院が決まってくる場合に、
医療は何とかなるんです。
訪問診療医、訪問看護、訪問薬局は まだ何とかなります。
私たちは24時間365日の対応が出来るように 準備しておりますから。

難しいのが、介護です。
たとえば 介護保険の申請を今からおこなおう、という場合。
新型コロナがらみで、介護認定審査会が今は開催されません。
介護認定が出るのに、ものすごく時間がかかる状況になっている、わけです。
それでも ケアマネージャは 何とか動いてくれます。
しかし
連休に向けての急な依頼に対応できるヘルパーステーションやデイサービスなどは少ないですし、
福祉用具(介護用ベッドや、ポータブルトイレ等)をととのえるのも むずかしい。
福祉用具の会社は、母体が大企業のことが多いので 基本的には土日・祝日は休み、なんですよ。
配食サービスも、急に言われても業者も困るでしょう。

 

つまり
退院して家に帰りたい、と思えば
「早く希望を伝えて動いてください」というお願いです。
連休にはいってからでは、介護サービスはどうにもならない可能性があります。
連休前の平日のうちなら 手配が出来る可能性があります。

そうしますと
5月1日の金曜日が 「介護サービスを整えて退院できるタイムリミット」、ということです。
退院して家に帰りたい、という方は、早めに早めに行動・相談をお願いします。
在宅医を依頼する、というのは 極端な話、退院して家に帰ってからの依頼でも
何とか対応したい、とは思います、当院に御相談ください。
ただ、急な依頼では対応できない場合もあることは御承知おき下さいませ。

 

一之輔さんの落語10日間 生配信、終わっちゃいましたね。
高座に10日連続して聞きに行く、なんてのは 不可能です。
つまり トリの落語を10日連続して楽しむことなんて、不可能。
今回は堪能しました。
コロナ騒動が空けたら、落語も聞きにいきますよ!

 

さて、
一之輔さんがマクラで話したこと。
アメ横では 5メートルくらいごとにマスクを売る露店が出ていました、って。
噺家の言うことなんざ 話半分に聴くとしても、 まあそれなりの数のマスク販売露店があったことは確かなんでしょう。

神戸の商店街でも、いろんな店でマスクを売っているそうです。
えっ!商店街が“マスク街”に すし屋からタピオカ屋までナゾノマスクをワゴンで山積み販売
まいどなニュース 2020/4/25
https://maidonanews.jp/article/13327547

神戸は貿易の街で、中華街もあるくらいですから、中国産品は早く大量に入ってくるのでしょうね。
東京でも神戸でもマスクはじゃんじゃか出回ってきている、ということです。
広島でもすでに少し出回っておりますが、もうすぐ大量に出回るでしょう。
不良品をつかまないように 気をつけましょう。

 

天光堂 季節の上生菓子
こいのぼりの季節のお菓子もありますね。
柏餅も売っていますが、ショーケースではない場所にありますので、
というか、ショーケースの反対側に。
ショーケースに向かうと、お尻のほうにあります、見逃さないように。
柏餅は期間限定です。

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ
手洗い咳エチケット、よろしくお願いいたします。
体調のよい人も、外に出ないで家にいて!

山中伸弥による新型コロナウイルス情報発信
https://www.covid19-yamanaka.com/index.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です