ブログ

介護施設も崩壊寸前

2021年08月23日  

カープ、雨で中止です、仕方ないですね。
最終戦日程が またずれるのでしょうか?

 

コロナですが。
緊急事態宣言を求める自治体が増えています。
「マンボウでダメなら緊急事態宣言」、というのは まさに戦力の逐次投入です。
患者増加傾向にある都道府県は すぐに緊急事態宣言のほうが 抑え込めるのは早いと思います。
いつまで「戦力の逐次投入」する指揮官が いつづけるのでしょうか。
無能な指揮官のもとでは、全滅するか、敗走するしかないですね。

 

ワクチンですが。
受けることが出来る人は、ぜひ受けてください。
妊婦は 免疫力が落ち、感染症に非常に弱くなりますので、妊婦は早めに受けましょう。
ネット上のデマに だまされないようにしましょう。

小金井市医師会がワクチン誤情報に名回答でネット大ウケ「ネズミが2年で死んだ」→「ネズミの寿命は2年」
東スポ 2021/8/11
https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/news/3515365/

すみません、笑ってしまいました。
ねずみ(この場合はマウス。ネズミにはマウスとラットがあります。)を飼ったことのない人には
ねずみの寿命なんて わからないでしょうね。
2年というと、マウスとしては ごく普通の寿命です。
私どもは 6か月くらいで死んでしまう特殊な系統のマウスなどでも 研究をおこなっておりました。

2年で死んだ、と聞くと 恐怖心が生じる情報かもしれませんね。
その恐怖心につけこんだデマを作成した人は かなり賢い人でしょうね。
なにしろ、ウソは言っていない、真実を述べただけで恐怖心を引き起こすのですから。

興味ある方への入門書としては
ゾウの時間 ネズミの時間―サイズの生物学 (中公新書)。
ねずみの話は また後日に。

ワクチンをおすすめするのには理由があります。
1つは 自分自身のため。
もう1つは 弱者を守るためです。

介護崩壊の瀬戸際 コロナ流行下の高齢者施設から
Yahoo 高山義浩 沖縄県立中部病院感染症内科・地域ケア科
https://news.yahoo.co.jp/byline/takayamayoshihiro/20210820-00254065

広島の施設も、コロナがヒタヒタと近寄ってきています。
入所者と常勤職員は ワクチンもすみ、職員は他の人との接触をさけるよう 毎日努力しています、がまんしています。
非常勤職員は 複数の職場をもっていることもありえます。=ダブルワーク
常勤職員よりも感染しやすく、その人から施設に持ち込まれる可能性はあるでしょう。
ギリギリで持ちこたえている施設もあるのです。

今、施設内感染がおこれば、入院できないかもしれませんので、悲惨な状況になる可能性があります。
とにかく市内での感染を減らすしか 施設の人を守る方法はありません。

タカキベーカリー レモンカステラ

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です