ブログ

似たような状態の方の依頼が続く

2020年07月4日  

カープ、雨で中止、残念ですね。
まあ、梅雨ですからね。
いい時もありゃ、悪い時もありますよ。
先発は大瀬良投手のスライドです、応援しましょう!
といっても、1週間ずっと傘マークみたいですけどねー。
それでも今日は昼から雨がやむ、かも、です。

 

新型コロナ、東京はもう収拾つきませんね。
どこで「移動制限」を再びかけるか、という話になってくると思うのですが。
若い人の感染が多く、若い人はほとんど軽症のようですから、医療機関状況も そう切羽詰まった状況にならないのかもしれません。
だとすると 当分 「何の規制もなく、自粛要請もなく、野放し」になるんでしょうね。

 

さて、
おかげさまで今週もたくさんの 在宅診療 新規依頼がありました。
ときどき、ごく似たような病状の人の依頼が 続くことがあります。
今週は、膵臓癌でステントを入れている、という方が 2名 続きました。
「今 話題にしているのは、先の紹介の人か、後からの紹介の人か」など
確認しながら話をすすめていかないと こんがらがっては いけません。

そのために 「まとめ = サマリー」を見ながら診察や話をすすめていくことになります。
名前と顔、病状、御希望 などが サマリーを見なくてもバチッと一致するようになるには
やはり何度か診察して「顔なじみになる」ことが必要であり、少し時間は必要です。
そういう意味でも
在宅療養を御希望の場合には 出来るだけ早い段階で在宅チームに声をかけていただくほうが
お互いに 信頼関係を築きやすく、いい方向に向かうと思います。

 

笹屋伊織 くず餅、笹くず餅

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ
手洗いマスク咳エチケット、よろしくお願いいたします。
散歩やランニングは一人で、あるいは少人数で。
すれ違う時にはマスク着用を!

山中伸弥による新型コロナウイルス情報発信
https://www.covid19-yamanaka.com/index.html
正しい知識を身につけましょう。
知識のワクチン=正しい知識が自分や社会を守ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です