ブログ

体を動かしましょう、人と会話しましょう!

2021年11月10日  

紅葉、いいですね!
県立図書館横の土手は、北から南に走りながら見ると いいです。
逆方向から見ると それほどでもない。
見る方向によって違う、というのは 面白いですね。

 

昨日は県病院で緩和ケアの研修会があったのですが、
仕事で間に合わず、参加できませんでした。
今は 病院での研修会・講演会も 普通に開催されるようになっています、オンラインではなく。
講演会、勉強会、体操の会など、ぜひ出席しましょう!

 

高齢者の方の多くは、「コロナ怖い」です。
高齢者・持病のある人が死亡率が高い、ということが 明らかだったためです。
そのため
デイサービスを休んだり、訪問看護を断ったりする人も おおぜい出ました。
「感染が怖いので 家に閉じこもる」、という選択をされたわけです。

しかし、それが長く続くと、どうなってきたか。
2つあります。
1つは、閉じこもって動かないため、足腰が弱ってきています。
寝たきりへの道をまっしぐら、というわけです。
2つめは、人と交流しない、会話しないために 認知症が進行しています。
これも 寝たきりに向かっていきます。

寝たきりになるのを防ぐには 体を動かさねばなりません。
認知症予防には人と交わり、人と会話せねばなりません。

「コロナ怖い」のは そりゃそうですが、
今の状況は 「感染者はほとんどいない、ワクチンを受けた人の感染は非常に少ない」です。
今こそ 家に閉じこもった高齢者を 外に連れ出す「仕掛け」が必要な時期であると考えています。

本格的な「仕掛け」は 行政が考えるべきことです。
当方が地域で出来ることは、何だろう? と考えてみて
地域で公開講演会を企画することとしました。
また、依頼があれば公民館などでの講演会講師もお引き受けしますし、認知症カフェなどでの話題提供も やりますよ。
ぜひお気軽にお声をおかけください。

外に出ましょう、体を動かしましょう、人と会話しましょう!

 

三越の江戸展
人形町<玉ひで>
[広島三越限定]東京軍鶏親子丼  連日100食限り
夕方遅い時間でも 限定丼が買えました。
値段が高い親子丼は 広島では売れないのだろうと思われます。
玉ひでの親子丼、はじめて食べました。
次に江戸展が来たなら、イートインで出来たてを食べてみたいものです。

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ

講演会のお知らせです。11月23日(祝)
中国新聞に連載されていた 春日キスヨ先生をお招きして、
「春日キスヨ先生が100回の連載を終えて、結局 今 一番言いたいこと」を
聞いてみたいと思っております。
往復はがきでの申し込みです。
よろしくお願い申し上げます。
https://wahei.or.jp/2018/wp-content/uploads/2021/10/2021%E6%98%A5%E6%97%A5%E3%82%AD%E3%82%B9%E3%83%A8%E8%AC%9B%E6%BC%94%E4%BC%9A%E3%83%81%E3%83%A9%E3%82%B7.pdf

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です