ブログ

体調が悪い人は小麦をやめてみては

2019年08月31日  

昨日は また暑くなりましたね。
アイスでも食べないと やってられないよー!
という状況でした。
月曜日からまた30℃超えの予報です。
仕切り直して暑さ対策をおこないましょう。
冷房をいれ、水分をこまめに飲みましょう。

 

カープですが。
床田投手、いいと思ったんですけどねー。
今日は九里投手です、応援しましょう!
出てこい、若手の救世主!!

 

さて、
カープの菊池選手が
小麦などを食べない食事「グルテンフリー」をおこなっていることは
カープファンの方なら御存知ですよね。

広島・菊池、グルテンフリーで全試合出場へ「体の状態良い」
サンスポ 2018年1月18日
https://www.sanspo.com/baseball/news/20180118/car18011805020001-n1.html

ジョコビッチ選手はグルテン不耐症と思われ(白人には多い)、
グルテンフリー食の意義は大きいと思います。
菊池選手はグルテン不耐症とは考えにくいと思うのですが、
じつは
「グルテン不耐症ではないのだが 小麦を食べると体調を崩す」、
という人が かなり多い印象を持っています。

 

もう巨人追跡はあきらめた、ということで
この時期の御紹介となりますが、
巨人 菅野投手も 小麦を食べなくなって体調がよくなったそうです。

巨人菅野嗅覚で復活 謎の体調不良に「ジョコ療法」
日刊スポーツ 2019年8月14日
https://www.nikkansports.com/baseball/news/201908140001106.html

新たに始めたのが「グルテンフリー」だった。小麦などグルテンを含む食品をとらない食事法。
***

菊池選手も、菅野投手も・・・というと、
グルテン不耐の人が日本人でも実はかなりいるのではないか?
という見方が出来ます。

 

しかし、
当方はそうではなくて、
安物の小麦(=遺伝子組み換え小麦) に 原因があるのではないか、
と 実は思っています。
「カナダ産1級小麦なら大丈夫だが、安物の小麦だと体調を崩す」、
という人を知っているからです。

 

遺伝子組み換え小麦は 「人間の体にとって良くない何か」を含んでいるのではないのか?
というのは 今後の研究にまかせるとして。
何が何だか原因がよくわからないが体調が悪い、
という方は
小麦を使った食品を いったん全部やめてみる、
というのは 試みていい方法かもしれませんよ。
「菊池選手のマネをしてみる」と思えばいいですよね!
食品をひっくりかえして成分表示をみると、意外な食品にも小麦が使用してあったりします。
これはこれで興味深い事象です、世の中は知らないことがいっぱいです。

 

お盆前の購入ですが。
林の餅。おはぎ と 柏餅。
小麦は使用されておりませんよ。
柏餅は通年で作っておられるようですね。

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ
★インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です