ブログ

修学旅行などに神楽を売り込むチャンスです

2021年12月19日  

昨日も寒かったですね。
県北では かなりの積雪量になったそうで。
広島市内でも、本日朝も凍結に用心しましょう。

 

さて、
ふるさと納税で 県北などの市町を応援しています。(当方は 広島県内の自治体以外にふるさと納税はおこなっておりません)
そうしたら 返礼品といっしょに、地域の案内も送ってきます。
県北は、「神楽」 も 「売り」なんですよねー。

今年は、鬼滅の刃 が 大ブームとなりました。
鬼退治ではありますし、主人公が「ヒノカミ神楽」を追い求める設定です。
いまや小学生で 「神楽」という名前を知らない者はいない、と言っていい状況です。
でも
実際の神楽を見たことがある小学生は ほとんどいないでしょう。

 

神楽には、鬼退治を題材にしたものは たくさんあります。
ヤマタノオロチなど、派手な演出の神楽もあります。
このチャンスを逃す手はありません!

修学旅行などで
「神楽がみられる」ツアーを 提案すればいいと思うのです。
たとえば
宮島、平和公園という世界遺産2か所をめぐるほかに、
神楽門前湯治村に行って 神楽を見る、とか。
少人数の学校であれば、神楽門前湯治村に宿泊するプランでもいいでしょうし、
神楽を見るためにバスで往復するプランでもよいでしょう。
時間的に難しいようなら、県民文化センターでの水曜日の定期神楽公演を見学、でもよいでしょうし、
都合がつくなら 宿泊ホテルに神楽団が出向いて舞う、というのも いいかもしれません。

鬼退治の演目と、ヤマタノオロチの 2演目がよいと思います。
広島には、「神楽」という 大きな財産がある。
鬼滅の刃ブームに 乗っかりましょう!

各市町、あるいは旅行会社は 神楽を組み込んだ修学旅行プランを早急に作成し、
「来年はぜひ広島に修学旅行を」 というPRを おこないましょう!
広島市や県の観光課なども、プラン立案に ぜひひと肌ぬいでください!!
鬼滅ブームが去るまでの数年間が 勝負です。

 

せんじがら にも 広島牛せんじがら というのが ありました。
ブランド牛は どこも苦戦しています。
広島牛を応援しましょう!

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ

さいごまで自宅で診てくれるいいお医者さん [2022年版]コロナで注目!在宅医療ガイド
朝日新聞ムック 2021/10/14
在宅看取り実績のある診療所 全国リスト1518
https://publications.asahi.com/ecs/detail/?item_id=23195
当院は広島県3位の在宅看取り実績です。

【業務連絡】医師募集。
内科・外科・総合診療科・緩和ケア科に限りません。
私たちといっしょに在宅医療やりませんか?
御連絡お待ちしております!
たとえば泌尿器科ですと。
夜間頻尿の訴えに対し、水分摂取を制限したほうがよいのか、むしろたくさん飲んだほうがよいのか(膀胱炎など)、質問されることも多いです。
泌尿器科の専門知識・技能が発揮できる場面も とても多いんですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です