ブログ

倉橋の森

2022年05月5日  

カープ、昨日は巨人が序盤にエラーしてくれた時に 点を取らねば。
そしたら、 あー今日も守乱で負けか、、、と思わせることが出来たでしょうに。
巨人に勝ち越したいですね。
今日はアンダーソン投手です、見たことないですが、楽しみですね、応援しましょう!

 

昨日は朝から19時まで仕事。往診と訪問診療でした、終わったらヘロヘロ。
一昨日 海に遊びに行った話の続き。

私は 「釣れなくてもいいから 竿、だしたいなあ」
緩和ケア薬剤師は 「波打ち際で足を海水につけたいなあ」。
となると、砂浜です。
私の海というと ホームグラウンドは倉橋島です。
30年前には 堀切橋に何度も通っておりましたので、再訪してみたくなりました。
で、堀切橋を調べてみたところ、
「倉橋の森」という施設が出来ておりました。
出来立てホヤホヤ、3月オープンです。
http://maesho.jp/kurahashi/index.html
イメージとしては、昼間利用限定の貸別荘、、というところ。(利用時間:8時から18時)
設備はどうか、車は何台置けるか、施設や周辺・砂浜などの安全性はどうか、など
おおぜいでの利用を前提に、まず 利用してみることにしたのでした。
現地に行き、利用してみないことには わからないことが たくさんありますので。

 

結論としては
ホームページに書かれている情報にウソはありません。
キッチン、調理器具(電磁調理器)、冷蔵庫・エアコン、バストイレ、野外バーベキュー用のコンロなど
なんでも完備されております。
食材と 個別の食器(紙コップやボウル、紙皿など)、バーベキューやりたい人は炭・着火剤等を用意していけば 大丈夫。金網も置いてありました。
電気炊飯器あり。米を持って行って、セットしておけば昼には炊き立て御飯が食べられます。
「鯛の炊き込みご飯の素」など持っていき 炊き込みご飯もよいかも。
また、飯盒もありますので、 マキを使って飯盒で米を炊くことも出来ます。(マキは持参)
親がやってみせたり、子どもにやらせてみるというのも いいでしょう。

 

行ってみてわかったこと。
砂浜遊びはできますが、釣りにはなりません。
すぐ近くまで藻です。藻の手前にはフグばかり、フグの猛攻撃です。
なお、堀切橋の北東側で釣っている人も何組かいましたが、いずれもボウズでした(見た限り)。
「釣った魚(キス)で アルミホイル包み焼き」、が出来れば最高なんですが、そういうわけには いきそうにありません。
バーベキュー用のサザエ、ウニなど 当日の注文・配送も してもらえるそうです。
海鮮食材を忘れて来た人には いいかも。

音戸大橋手前のフレスタ(大きな釣具屋があるところ)、倉橋島の藤三ストアなど、朝早い時間は開店していません。
食材は前日のうちに揃えて行ったほうが よいでしょう。

 

子どもが波打ち際で砂遊びをして 海水まみれ・砂まみれになった後、
シャワーを使ったり、あるいは浴槽にはいって体をきれいにして 着替えることも可能です。
ドライヤーはないかも、泳ぐならば念のため持参を。

 

そのほかでは、
ミサゴがごくごく低空を飛んでいきました。
巣が近くにあるのだと思われました。
ほんの目と鼻の先を飛びますので、感動ものです。

来た時よりも美しく。
きれいにして 帰りました。

そういうわけで
1家族で借りるなら高額ですが、
5家族くらいで借りれば、
駐車場料金もコミですし、設営・片付けの手間も少ないですし、シャワー・入浴で着替えもできますし、
トイレも流しもキレイで気持ち良いですので、いいんじゃないでしょうか。
釣り具も 水道水(屋外)で塩を洗い流し、あらかた乾燥した状態で 車に積んで帰ることが出来ましたので
帰ってからの道具の手入れの手間が相当はぶけるのが とてもありがたかったです。

豚汁を作って食べました

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ

【業務連絡】医師募集。 内科・外科・総合診療科・緩和ケア科に限りません。
新型コロナ対応をきっかけに
「医療の在り方」、「医療の目指すべきもの」について
考えを深めた方・考えを改めた方も多いと思います。
もし
「今は東京や大阪(等)で働いているが、地元広島に帰って働きたい」
とか
「病院勤務医よりも もっと患者に寄り添いたい」
「今の病院の勤務形態では 体を壊してしまうのではないか」
「これだけ命を張って働いているのに、むくわれないというのは、病院というのはおかしいのではないか」
など考えはじめた医師の方は どうぞ当院に御連絡ください。
ただし若い医師を優先させていただきます、30歳代・40歳代の人がありがたいです。
「給料よりも 生きがい・働きがい」を求めている方、よろしくお願いいたします。
(「給料優先」という方は、イナカの病院なら「過疎地手当」が上乗せされますし、
医師求人サイトで探されると「高級優遇」のところは見つかると思います。
ただし、高級優遇で求人するということは、やりがいは少ない職場だ(やり手がいない)という覚悟は必要です。)
広島はコンパクトな街で、衣食住、そして働くにも子育てにも いい所だと太鼓判押せますよ。
当ブログを御覧になり、院長の理念に賛同された方、どうぞ御連絡よろしくお願い申し上げます。

在宅診療は楽しいですし、やりがいありますよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です