ブログ

健康長寿の基本

2017年11月16日  

寒いですね。
週末はもっと寒いという予報ですから
寒さ対策をしておきましょう。

さて、ニセ医学記事です。

「脂肪を減らす!」根拠なく宣伝 太田胃散など16社
朝日新聞デジタル 2017年11月7日
http://www.asahi.com/articles/ASKC74WBXKC7UTIL03M.html?iref=comtop_8_08

「飲むだけで体重や脂肪を減らす!」などと根拠なく簡単にやせられるかのように誇大に宣伝した
という記事になっています。
***

消費者庁のホームページでの表現は、以下。

あたかも、対象商品を摂取するだけで、誰でも容易に、内臓脂肪(及び皮下脂肪)の減少による、外見上、身体の変化を認識できるまでの腹部の痩身効果が得られるかのように示す表示をしていた。
http://www.caa.go.jp/policies/policy/representation/fair_labeling/pdf/fair_labeling_171107_0001.pdf

太田胃散、って、よく聞く会社です。
そんな会社でも 優良誤認するような宣伝をせねばならないのか。
どうなっているんでしょうかね。
痩せるには
1:食べる量(カロリーと表現)を減らす
2:運動を増やして消費するカロリーを増やす
これしかない、のですけどね。

使わない筋肉は衰えます。
使う筋肉は 太くなり強くなります。
大きな筋肉をきたえ、筋肉量を増やすことによって、
基礎代謝が増え、何もしないでも体重が増えにくい体に変化していきます。
最初の運動をどれだけがんばれるか、なんです。

なお、
絶食や食事制限でやせる、という戦略はおすすめできません。
摂取栄養が少なければ、脂肪だけでなく筋肉も栄養源として利用してしまいます。
筋肉量が減れば、高齢者になったときに「寝たきり」が待っています。
寝たきりになると、認知症が待っています。
筋肉を維持する、というのが 健康長寿の基本です。

広島北ホテルのロビーで。
まきストーブ。
いいですね!
P1070677.JPG
★新型インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

講演会のお知らせです。
「ひろしま『介護の日』講演会2017」11/19

また、介護職員の介護技術の向上・普及を図るために「第4回ひろしまケアコンテスト」を併せて開催します。
(2) 開催日
平成29年11月19日(日)
(3) 場所
広島県立広島産業会館 西展示館(広島市南区比治山本町16番31号)
(4) 主催
広島市、公益社団法人広島市老人福祉施設連盟
(5) 対象者
どなたでも。入場無料。ただし、「介護の日」講演会は事前申込(定員300人:先着順)が必要です。
http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/1507093486551/index.html

講演会に事前申し込みが必要、というのは
ポスターでは読み取りにくく、わかりませんでした。

御希望の方は
あきらめず事務局に電話するか、
当日会場に行ってダメもとでキャンセル待ちしてみればいいのではないか、
と思います。
主催者としては空席が出来るよりは 当日参加があったほうがいいですものね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です