ブログ

優勝セール

2016年09月6日  

今朝の中区、霞んでいます。
PM2.5「多い」。
今週は9月8日「非常に多い」予報となっています。
また
今週は黄砂がきます。
やはり9月8日の予報となっています。
黄砂情報などに注意しておきましょう。
ステロイド吸入中の方は少し増やしておきましょう。

カープ、
優勝セールの予告もみかけるようになってきましたね。
セールをする側も
あまりに久しぶりなので戸惑っている、とのことです。

カープ躍進に戸惑う広島市民 Vセールのやり方わからん
ライブドアニュース 2016年9月3日
http://news.livedoor.com/article/detail/11969922/

今日はジョンソン投手です。
優勝セールを楽しみにしながら応援しましょう!

昨夜は 荒木脳神経外科病院の開放病床委員会に出席してきました。
広島市には9病院で開放病床が運営されており
それぞれの病院で委員会が開催されます。
私は荒木脳神経外科病院の開放病床委員会 委員なのです。
入院時、あるいは退院時に
患者さんについての情報を診療所と病院とでスムーズに受け渡しするために
いろいろな工夫がされています。
その1つが開放病床です。
入院を依頼した開業医が、入院中の患者のもとを訪れ診察し
状態把握、検査・治療の情報の把握などをおこなうことによって
退院して元の生活に戻るのがスムーズにいく
ということが目的です。

ほかにも、この目的でおこなわれることがあります。
・退院前カンファレンス
・退院後に自宅でおこなわれるカンファレンス(介護保険)
・病院看護師が、退院後に自宅を訪問・指導する。
今年4月から導入された新しい制度です。
病院で専門的な治療を受けたような場合など、病院看護師が在宅チーム(とくに訪問看護ステーション)と共に患者宅を訪問し指導することで 退院した患者・家族、在宅チームは安心できます。

病院を退院し、スムーズに自宅生活に復帰するために
いろいろな工夫が試みられますが
それは「無料」ではなく、いずれも費用が発生することは御了承ください。

最近食べたパン
タカキベーカリー 白桃&クリームチーズ
P1040971.JPG
★新型インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です