ブログ

元号と西暦

2019年04月2日  

カープ、攻撃的布陣をしけば エラーが出るのは仕方ない。
投手陣のがんばりに期待ですね。
今日はジョンソン投手です、応援しましょう!

昨日は元号のニュースでもちきりでしたね。
当方としては
新元号を当方が提案、応募できるわけでもなく、
それで選ばれたら商品がもらえるというわけでもなく。
決まった元号を論評したり拒絶できるわけでもなく
決まったものを受け入れるしかないものです。
ですから
新元号の発表で盛り上がる、という感覚はなくて、ちょっと冷めておりますね。

人生の最終盤が近づいてきている高齢者に、
最期まで自分らしく生きていただくために、
その方の「人生」を記録していきます。
その方が、人生で何を大切に思ってこられているのか、に沿っていきたいのです。
生年月日。どこで生まれ、どこの学校に行き、好きな教科、得意なものは何だったか。
どこでどんな仕事して、原爆時・終戦時はどこにいたか。
結婚の話、子供や孫の話、趣味の話などなど。
そういう時に 西暦で質問しても あまりいい会話になりませんので
そこは元号、あるいは年齢 で 質問していくことになります。
ただし、そのまま記録したのでは 年代がわかりにくくなるので
西暦を併記して記録していくようにしています。
今度の新元号も 当初から西暦併記になるでしょう。

とくに高齢の方については、元号は生活と密着しているんですね、
計算/換算が ひとてまかかってしまうんです。

日曜日、白神社の桜。
カメラ2種類でとり比べてみました。
新しいデジカメ
DSC00029.JPG

古いデジカメ、最小最軽量の名刺サイズカメラ
P1100515.JPG
★インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

ひろしまポップカルチャー2019
4月13・14日です。
NPO音楽は平和を運ぶ が 共催しています。

BRN3C2AF473F36F_003622.jpg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です