ブログ

元日のお墓参り

2020年01月2日  

【年末年始の診療のお知らせ】
12月29日(日)から1月3日(金)まで 外来診療はお休みさせていただきます。
御了承ください。
在宅診療の方については、診察予定日程などは 個別にお知らせしております。

一般の方の急病については、
広島市の年末年始 救急医療ホームページを御覧ください。
http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/1323397795701/index.html

 

昨日はよい天気でしたね。
市内を車で走り回る必要があり、いくつかの神社の前を通りましたが
空鞘神社や住吉神社は 初詣客で大行列でした。

市内は、ウオンツやガソリンスタンドなど、元日休業のところが多かったと思います。
広島駅ekieも、おみやげ店部分や飲食店部分は営業していましたが、他は休業でした。
いいじゃないですか、元日くらいみんな休みましょうよ。
駅の駐車場も、空きあり、余裕でした。
今日からは混雑するんでしょうね。

 

元日で、意外なところが 混雑していました。
お寺、です。
息子がようやく元日に帰省できたので、その足で寺にお墓参りに行ったのですが、
広島別院も周囲のお寺も ものすごい人でした。
お盆前やお彼岸のときも多いですが、
それよりも多かったのではないか、と思うほど。

なかには車椅子の高齢者の姿もありました。
息子が帰省した時でないと 墓参りに連れて行ってくれる人がいない、
などという状況の人も 増えているのかなー、と。
そうなりますと
「元日の墓参り」、というスタイルが 定番となってくるのかもしれませんね。

 

平安堂梅坪 迎春福袋
元日から和菓子を買えて、食べられるなんて
今年は縁起がいいぞー!

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ
★インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。
手洗い咳エチケット、よろしくお願いいたします。
それと
熱、咳や下痢のある人は
高齢者施設や病院などにお見舞いには行かないよう お願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です