ブログ

児童生徒がコロナ後に再登校するには 医師の指示が必要??

2023年05月5日  

5月3日も4日も、訪問診療で市内を走り回りました。
市内は 観光客の姿が すごく増えていますね。
原爆資料館の入場の行列も 朝からすごいことになっています。
多くの人に見て欲しいですね!
県外ナンバーの車がたくさん走っています。
地元の車とは違う走りをしますので、渋滞もするし、変な車線変更などもしています。
事故をおこさないよう、余裕をもって走りましょう。
原爆ドーム周辺、エディオン周辺は 大渋滞ですので、車で近寄らないほうがよいでしょう。

 

そうそう、広島三越が ビヤガーデンをはじめています。
あのあたりも、待ち合わせの人で いっぱいです。
三越ビヤガーデンは 19日(金)から21日(日)までは G7で休業だそうです。

 

 

 

カープですが、
森下投手、よく投げたんですけどね。
今日は遠藤投手です、応援しましょう!

 

コロナですが。
広島市教育委員会が
学校保健安全法施行規則の一部を改正する省令の施行及び5類感染症への移行後の学校における新型コロナウイルス感染症対策について
という まとめ通知を 出しています。 5月1日付
https://www.city.hiroshima.lg.jp/site/education/333305.html

そのなかに、新型コロナウィルス感染症の臨時休業の目安等について。
という通知も はいっています。4月24日付。
インフルエンザと新型コロナを合わせた書式になっています。
https://www.city.hiroshima.lg.jp/uploaded/life/333305_687143_misc.pdf

インフルエンザ又は新型コロナウイルス感染症による出席停止及び再登校について
https://www.city.hiroshima.lg.jp/uploaded/life/333305_687143_misc.pdf
これによりますと、
***
また、病状が回復し登校する際には、必ず医師からの指示(登校許可)に従うとともに、下記の「イ
ンフルエンザ・新型コロナウイルス感染症に関する報告」に保護者の方が必要事項を記入し、再登校
の際に学校へ提出してください。
***

 

必ず医師から登校許可をもらえ、と指定されました。
インフルエンザでは 治癒証明も 登校許可も 必要ないんですけど。
「登校の医師の指示」 を求めて 医療機関を受診・電話するようになりますと、小児科はパンクしますよ。
広島市教育委員会の今回の通知は 間違っていると思います。
どなたか 教育委員会あるいは広島市に 真意をただし、この点を指摘し、「インフルエンザ相当の対応」に 改めさせてくれませんか?

 

指定された文書:
【保護者記入欄】
学校長 様
インフルエンザ・新型コロナウイルス感染症に関する報告
次のとおり、医師から集団生活が可能との許可が出ましたので、報告します。 (1,2,3 は 略)
4 受診先医療機関名:
5 再登校についての医師の指示事項等
6 上記5の医師の指示に基づき、  月  日 から登校させます。
***

 

 

5月3日、訪問診療が終わってから 倉橋 桂ガ浜に行きました。
昼食タイムにしては遅い時間の到着だったのですが、お食事処かず は、行列でして、すでに日替わり定食が売り切れ。
刺身定食をいただきました。

松林の日陰のもとでチェアにすわり、ぼんやり海を眺め、波の音を聞きながら のんびりしました。
いい風がふいて、ここちよいです。
ヘリノックスの サンセットチェアは ヘッドレストがあるので 楽です。ウトウトしても大丈夫。
小さく軽いので、ロードスターのトランクに 2個 積んでも 楽々です。
砂浜は 小さい子供連れがたくさん遊んでおりました。
ハマヒルガオが 満開でした。
ビーチの風景は、こりゃもう夏ですねえ。(泳いでいる若者がいましたが、これは バカモノ)
釣り竿をもっている人も多かったですが、ここは 釣れませんよ。
桂ガ浜のキャンプ場もオープンしており、 15時頃は テントを組み立てて宿泊準備をしている家族が たくさんおりました。
キャンプして、バーベキューでもして、温泉にはいって。 いいですね!
でも 5月はじめは 明け方は寒いと思いますよ、防寒はしっかりと。
大きなお世話と思いますが。

 

ちから の かしわ餅(よもぎ)、ちまき、おはぎ。

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ  

【業務連絡】医師募集。内科・外科・総合診療科・緩和ケア科に限りません。
新型コロナ対応をきっかけに
「医療の在り方」、「医療の目指すべきもの」について
考えを深めた方・考えを改めた方も多いと思います。
もし
「今は東京や大阪(等)で働いているが、地元広島に帰って働きたい」
とか
「病院勤務医よりも もっと患者に寄り添いたい」
「今の病院の勤務形態では 体を壊してしまうのではないか」
「これだけ命を張って働いているのに、むくわれないというのは、病院というのはおかしいのではないか」
など考えはじめた医師の方は どうぞ当院に御連絡ください。
「給料よりも 生きがい・働きがい」を求めている方、よろしくお願いいたします。
(「給料優先」という方は、イナカの病院なら「過疎地手当」が上乗せされますし、
医師求人サイトで探されると「高給優遇」のところは見つかると思います。
ただし、高給優遇で求人するということは、キツい職場、あるいは やりがいは少ない職場だ(やり手がいない)という覚悟は必要です。)
広島はコンパクトな街で、衣食住、そして働くにも子育てにも いい所だと太鼓判押せますよ。
当ブログを御覧になり、院長の理念に賛同された方、どうぞ御連絡よろしくお願い申し上げます。

在宅診療は楽しいですし、在宅緩和ケアは やりがいありますよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です