ブログ

入り口の検温では、ひっかかりません

2021年10月1日  

カープ、
鈴木選手の2本塁打、見事ですね。さすが4番!
今日は大瀬良投手です、応援しましょう!

 

さて、
本日から 公民館などの活動が再開です。
会場によっては、活動再開を待ちわびていた住民・団体の 予約取りあい合戦になっているところも あるとのことです。
でもね、
三密を避ける、マスク着用(不織布マスク)、手洗い消毒、換気  という原則は守りましょう!
無警戒で活動再開してよい、ということではないのですから。

 

建物の入り口で 検温が実施されておりますが、
それでコロナ患者が発見できるのか、入場を防げるのか、入場者の感染が防げるのか、という話題について。

新型コロナでは、「無症状の人が多い」、ということは すでに知れ渡っておりますね。
ということは
入り口での検温で 見つけ出せる可能性は ほんのわずかしかない、ということは 理解できますね。
「明らかに体調不良の人は 家に帰って安静にしてください」、と言う程度の意味しか ないでしょう。

とくに これから冬になり、外気温が下がりますので
おでこ や 手首など 外気にさらされる部分では、体温は低い。
「体温を測定しても ほぼ無意味」な状況になるだろうと思っています。

くわしくは忽那先生の記事をお読みください。
新型コロナ感染者を見つけ出すために、施設入り口の検温は有効なのか?
Yahoo 忽那賢志 感染症専門医 2021/9/26
https://news.yahoo.co.jp/byline/kutsunasatoshi/20210926-00256774

 

最近食べたお菓子。
ひよこ の わらび餅

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です