ブログ

入院先がない

2019年01月17日  

昨日は寒かったですね。
とくに風があたると とても寒かったです。
その点、自動車の中というのは 風を防ぎますから 暖かい。
今日も寒いですね、吐く息が白いです。
寒さに用心しましょう。

緩和ケア薬剤師です。
広島市中央公民館で「知っておきたい薬の話」。
50名以上の方に御参加いただきました。
ありがとうございました。
公民館や集会所での講演をお引き受けしております。
御相談ください。

さて、
インフルエンザ流行中です。
若くて体力のある人が罹患した場合はまだよいのですが
問題は持病のある高齢者の場合です。
インフルエンザでぐったり。
食事や水分をとれなくなり脱水になってしまう人もいます。
肺炎を併発してしまう人もいます。

そうした状況に陥った場合には、入院を手配することになるのですが
インフルエンザ患者やノロウィルス感染患者の入院には個室が必要となります。
ところが
流行期では患者が多数 入院していますので
病院に空きベッドがないのです。
とくに個室は空いていない病院が多い。
つまり
インフルエンザで入院が必要になっても、入院すべき部屋がない、という状況になっているのです。
私たちが「インフルエンザ流行中です」と言う場合には
「今は入院先は簡単には見つかりません、入院できません」という意味合いも 暗に言っているのです。

在宅チームにつながっている方の場合には
在宅での点滴で対応する、という場合もあります。
イザという時に往診・訪問診療に対応してくれる医療機関を かかりつけ医として もっておきましょう。

豊平 で 作られているキャベツ あまだま
おいしいキャベツです、見かければ購入するようにしています。
むさし土橋店 や イオン宇品店 で購入できます。
P1090956.JPG
★インフルエンザ情報
16日付、広島市の学級閉鎖は2校でています。
手洗い咳エチケット、よろしくお願いいたします。

公演情報です。

2019年1月27日
セイジ・オザワ 松本フェスティバル 特別公演
サイトウ・キネン・オーケストラ ブラス・アンサンブル
日時 2019年1月27日(日) 14:00開演
会場 セシリアホール(エリザベト音楽大学)
主催 人の心に平和のとりでを築くコンサート実行委員会
http://music-peace.jp/concert.html

ブラスって、ここまで出来るのか!
圧倒的な迫力をお楽しみください。
18111700.JPG

18111701.JPG

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です