ブログ

全席禁煙にすると店の売り上げが増える

2019年01月22日  

朝は寒いですね。
カゼひかないよう用心しましょう。

さて、
飲食店の全面禁煙が求められるところですが、
「売り上げが減る」と言って反対している人たちがいます。
では、実際に全席禁煙にした店の決算はどうなったか。

決算で見えた、串カツ田中「全席禁煙」戦略の成否
日経ビジネス 2019年1月16日
https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00002/011600005/?P=1

何が注目されていたか、というと
全席禁煙にして 売り上げがどうなるか、ということ。

注目ポイントを一部引用してみます。
***
今回の串カツ田中の決算は、発表前から多くの居酒屋チェーンの注目の的だった。
同社は18年6月、200ほどある店舗のほぼ全てで「全席禁煙」に踏み切ったからだ。

串カツ田中の対応は法令で定めるより厳しい。
「アイコス」など加熱式たばこも含めて全面的に喫煙を禁じ、喫煙ルームすら設けない徹底した対応をとった。
***

分煙にする、とか 喫煙室を設ける なんていう折衷案ではなく
きっぱり全席禁煙にしたほうが
コストはかからないし、従業員の健康も守れるし、
なにより増収増益になる という結果が示されました。

全面禁煙に踏み切れていない店主・経営者のみなさん、
全面禁煙化いかがですか?

庄原 乳ぃーずの物語。雪子
Japan Cheese Award 2018にて
ソフト・酸凝固(山羊乳以外)部門 銀賞です。
ekieで購入できました。
一人で食べるには ちょっと多い、です。
CIMG9036.JPG
★インフルエンザ情報
21日付で 広島市の学級閉鎖26校でています。
複数の学級閉鎖が5校、学年閉鎖も1校で出ています。
警報発令中です。
手洗い咳エチケット、よろしくお願い申し上げます

病院や高齢者施設には熱や咳、下痢の方はお見舞いや付き添いには来ないでください。
また、小児の面会も御遠慮ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です