ブログ

冷やしキュウリは販売してよい商品か?

2014年08月13日  

当院のお盆休みは8月14・15・16日です。
そのほかの日は通常通りの診療です。
よろしくお願いいたします。


昨日のカープ。
ラジオ、テレビで少しだけ観戦しただけですが
走塁死が多かったようです。
ラジオ解説の山崎さんもミスと指摘されていました。
積極的なのと、無謀なのは違います。
基本をおさえて、そのうえで積極的に、ということなんですけれども。
せっかくの2塁走者が次々走塁アウトでは、勝てない試合でした。
今日はバリントンです。
応援しましょう!



さて、
先日の冷やしキュウリによるO-157食中毒事件。
続報が出ていますが、よくわからない状況になっています。
そもそも露店で販売してよい商品だったのかどうか、ということです。

食中毒の「冷やしキュウリ」…実は不許可でした
Yomiuri ONLINE 2014年08月08日 10時40分
http://www.yomiuri.co.jp/national/20140807-OYT1T50144.html?from=tw
静岡市の安倍川花火大会で販売された「冷やしキュウリ」による集団食中毒で、静岡市保健所は7日、読売新聞の取材に従来の説明を一転させ、冷やしキュウリは衛生上の問題が多いため、事前に届け出がされていたとしても販売許可が下りない商品だったとの認識を明らかにした。
***一部引用

このあとに出た記事

衛生チェックなし 静岡の冷やしキュウリ食中毒 店主は営業許可証紛失
産経新聞 8月9日(土)7時55分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140809-00000031-san-l22
市保健所食品衛生課によると、露店で営業許可が必要なのは、焼きそばやお好み焼き、クレープなど火力を使う飲食物で、鮮魚やすしといった生ものは販売禁止。その中間の「単純な加工販売品」は許認可なく販売できるという。市保健所では「冷やしキュウリ(浅漬け)は甘ぐりや綿菓子と同様に単純な加工販売品で、許可の対象外だ」としていた。
***一部引用


過去10年で最大規模のO-157食中毒事件となっています。
今回の露店の冷やしキュウリというのは
許可の要らない商品なのか、許可が下りない商品なのか
ちょっと判断が分かれた報道となっています。
記事の時系列的には、許可なく販売できる商品なのかもしれません。


菌の感染経路の特定が出来る場合もありますし
出来ないことも多いです。
調査を待ちたいと思います。

しかし、
露店で売っている商品が
もしかしたら「申請しても許可されない食べ物」
を売っているのかもしれない、
という認識は 消費者は持っておきたいですね。



***お知らせ***
2014(第12回)広島星まつり
 ~夏休みに親子で星に親しもう~
会場:道の駅 湖畔の里 福富(東広島市福富町)
http://www.fukutomi.info/
日時:平成26年8月16日(土)18-21時

プログラム(予定)
1:手作り天体望遠鏡工作教室 多目的室にて。
   17:30受付開始、18-19時
   小学生と保護者、10組(申込受付は終了しました)。
   雨天決行
2:公開天文講演会 ホールにて。19-20時。
   講演1:前国立天文台台長、広島大学特任教授 観山正見 氏。
    「宇宙の未来」
   講演2:JAXA広報部長 上垣内茂樹 氏。
    「若田宇宙飛行士の宇宙での活躍」
   申込不要、参加費無料。雨天決行
3:公開天体観望会 20-21時。芝生広場。
  申込不要、参加費無料。
  中学生以下は保護者同伴のこと。雨天中止
ぜひ御参加ください。
***

140812_110718.jpg

★新型インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。
エボラにてヨーロッパで死者が出ているようです。
エボラ情報に注意しておきましょう。

コメントは受け付けていません。