ブログ

冷やしキュウリ食中毒「不衛生な環境」

2014年08月24日  

カープ、阪神に連勝、いいですね!
今日も勝って2位浮上といきましょう。
今日の先発はヒース。
新外人の初登板ですから、何とも言えませんが
チャンスを生かしてほしいですね。
応援しましょう!


今日は悪天候で、
捜索・復旧活動やボランティア活動は中止のようです。
2次災害の防止が重要なので仕方ない、
みなさん安全第一でいきましょう。
首相の被災地入りが悪天候で中止になった、とのことですが
首相が現地入りする意義はありません。
首相が来ようが来まいが、状況には変化はありませんので。
情報が取れない状況下ではないので
現地指揮官からの報告を受ければわかること、すむことです。
選挙民向けパフォーマンスならば不要です。

長期戦になります。
小学校に避難している方も多いですが
しかし小学校の授業再開は来週です。
教室を、子供たちのために引き渡さなければいけません。
現地での生活再開を目指すのではなく
市営住宅・県営住宅などに転居を決断したほうがいい御家庭もあるでしょう。
1週間以内にコトをすすめる必要があります、
スピード勝負です。


さて、
冷やしキュウリ事件は、
感染経路の特定は出来ませんでしたが
不衛生な環境にあった、ということは判明しました。

冷やしキュウリ食中毒「不衛生な環境」 静岡市、経路特定できず
産経新聞 8月21日(木)7時55分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140821-00000069-san-l22
静岡市保健所は20日、「感染経路は特定できなかった」との調査結果を発表し、調査を終えた。だが、調理済みの冷やしキュウリが販売までの数時間、常温で保管されていた疑いがあり、市保健所では「厚生労働省が定めた漬物の衛生規範や管理運営基準を満たさない不衛生な環境だった」と認定した。

市保健所の所長は「厚労省が定めた基準を満たす調理は、車内の調理場では難しかった。不衛生な環境下にあったと考えられる」と述べた。

(露店の店主を含む調理者)6人のうち1人からO157が検出されたが、調理前に感染していたのか、現場で冷やしキュウリを食べて感染したのかは分かっていない。
***一部引用


調理関係者が、事前に検便していなかった、のでしょう。
露天商は毎週のようにあちこち移動するでしょうから
毎回 事前に検便提出、というのは実際的ではないかもしれませんが、
それくらいの義務は課してもいいかもしれません。
事前に検査やっていないと
今回のように露店側の人から菌が検出されたとしても
感染の供給者となっているのか、感染の被害者側なのか
わからないですね。

露店で食品を購入する場合には
店の裏側に回って少なくとも数分間は観察することを
おすすめしておりますが、
今回のように「準備をした車内が不衛生環境だった」
ということだと
店の裏側を観察しただけでは 見抜けないです。
露店では、大丈夫と確信持てる物以外は買わない、
というしかないようです。


エアコンが壊れたのですが
見ると15年選手でした。
修理するのではなく、買い替えとなりました。
ぴ茶

P1070753.JPG

★新型インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

コメントは受け付けていません。