ブログ

出前一丁と 明星チャルメラ

2022年11月8日  

本日は 皆既月食です。
昨日の19時頃は 月の周囲には雲が多かったですが、今日はどうでしょうか?
今回の皆既月食の時間は長いですので、夜 空をながめてみましょう。
雲がかかっていたとしても、 そのうち雲は流れていき、観望のチャンスが訪れることも多いので
雲に隠れていたとしても あきらめずに 時間をおいて 再チャレンジしましょう。

 

そういえば。
白竜湖リゾートに、天文台が出来ています。
2022年3月に 開設されています。
https://hakuryuko-resort.co.jp/

「宿泊して 夜は天体望遠鏡で観望」、が 楽しめますね。
そのあと入浴して・・・、なんてのも可能。
宿泊客は24時まで入浴可能とのことです。
これはぜひ行ってみたいですね!
宇宙少年団の合宿として いいかな?
天文イベントの時は、「雨天・曇天用の代替えプログラム」を用意する必要があります。
白竜湖リゾートにはプラネタリウムも設置されておりますので、その点も バッチリですね!

 

備蓄用食品として、 お米で作られた麺を 用意しています。
白竜湖マラソンでも 「おこめん」 が出店されておりました。
おいしい麺を作っていただいて、ありがたいことです。

緩和ケア薬剤師は 小麦の麺は ダメな製品が多いです。
出前一丁と 明星チャルメラは 昔はよく食べていて、おいしかった、と。
ということで、体調がよい時に、少量 試してみることになりました。

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ

講演会のお知らせ 11月26日(土)
日 程
2022年11月26日(土)午後2時~4時(開場1時半)
テーマ
「眠るように穏やかに旅立つ」 ―知っておきたい、たった3つのことー
講 師
長尾和宏医師(日本尊厳死協会副理事長)
定 員
200名(無料、先着、予約不要)
会 場
広島国際会議場「コスモス」
https://songenshi-kyokai.or.jp/chugoku/archives/342

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です