ブログ

刑務所の常勤医が不足

2012年08月20日  
カープ、巨人に勝てませんでした。
1勝はできるチャンスはあったのですが、3連続完敗といっていい。
巨人阿部のように、いざという場面でフルスイングできる選手が
カープにも育ってくれないといけませんね。
岩本、2軍にいる場合じゃない。
はやく4番に復帰してほしいです。
堂林も三振を減らして打点をかせぐようにならないとね。
ヤクルトも負けてくれているのでカープとの差が
縮まりませんでした。
3連敗でしたが、よしとしましょう。
明日からの3連戦、とくにマエケンに期待。

さて、
医師不足 というお話は聞かれたことがあるでしょう。
刑務所の常勤医も不足しはじめた、というニュースです。

<刑務所医療>受刑者高齢化の中、常勤医過去最低の187人
Yahooニュース 毎日新聞 8月19日(日)9時19分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120819-00000002-mai-soci
受刑者や死刑確定者の高齢化が進む中、刑務所や拘置所など刑事施設の常勤医不足が深刻化している。全国の定員は226人と定められているが、今年4月時点で過去最低の187人しか確保できていない。刑務所医療の質の低下や、刑務官の負担増が懸念される。
***

臨床の現場で働く臨床医師のほかに
行政で働く医師も大切な働きをしています。
保健所や大使館、税関等の勤務医師や、厚生労働省に勤める医師など。
広島市や広島県にも、行政官としての医師も何人もいます。

臨床現場が医療崩壊しそうだ、ということになると
行政医を辞職し臨床現場に加わっていく医師もあらわれ
(北海道などで実例あり)
ますます行政の医師が不足してくることになります。
医療崩壊をおこさないことが重要です。

医療崩壊をおこさないように
どうか救急車の適正利用など よろしくお願いします。

ベトナミーズカフェ ミスホア
http://www.sanmario.com/r14.htm

暑い時にはスパイスの効いたエスニック料理が食べたくなりますね。
クレドビル6階のミスホア、以前お茶に行ったことはあったのですが
今回はじめて食事に行きました。
トムヤムクン、これまで食べた中で一番おいしいです。
a misuhoa21.JPG
★インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です