ブログ

助けようとして犠牲に

2018年06月11日  

カープです。
昨日も、一発で仕留めて勝つ、という試合。
すばらしいですね。
投手陣が0点におさえていますから、いいですね!
勝は今村投手につきましたが、九里投手に勝ちがつくように
次回は早めに援護してほしいですね。
今週は京セラドーム、ヤフオクドームです。
それぞれ勝ち越してほしいですね。
そうしたら 交流戦3位以内で終われるかも。

さて、新幹線の殺傷事件です。
女性二人が刃物でやられている。
助けようとして止めにはいれば、今度は自分に刃物が向かってくる可能性は高い。
それでも助けようとした男性の勇気・行動は 尊いものです。
私は 助けようと立ち上がることが出来ただろうか・・・。

死亡男性、女性2人を助けようとして犠牲に 新幹線殺傷
朝日新聞デジタル2018年6月10日
https://www.asahi.com/articles/ASL6B6HKZL6BULOB008.html

尊い行動の結果として、命を落とされています。
社会として、せめて金銭的なことだけでも 何か支援することは出来ないのかな、と思いました。
たとえば御遺族に年金のようなものがもらえるようにしてあげられないか、とか。
たとえば 飛行機に搭乗するとき4000万円くらいの任意保険がありましたが
同じような額の支給はできないものか。
(最近は全く飛行機にのらないので今その保険などがどうなっているのか知りませんが)

殺され損、ということなら
助けにはいろう、という人は出てこなくなると思うんです。

広島三越にて
やっぱりお江戸、TOKYO物語
茂助だんご の 柏餅
P1080861.JPG
★新型インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

コンサートのお知らせです。
夏の第九Hiroshima

日時:2018年7月12日(木) 18時45分開演(18:00開場)
会場:広島文化学園HBGホール
演奏曲目
【第1部】
モーツァルト:
オーボエ、クラリネット、ホルン、ファゴットと
管弦楽のための協奏交響曲 変ホ長調 K.297b

【第2部】
ベートーヴェン:
交響曲第九番 ニ短調Op.125「合唱付き」
http://music-peace.jp/concert.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です