ブログ

北広島町の酒

2021年11月23日  

本日の春日キスヨ先生の講演会、予定どおり開催いたします。
必ず聴講券を御持参ください。
聴講券がない方は 入場をお断りいたします。
御了承ください。
来年も 春日キスヨ先生の講演会が開催できるよう、 今回の講演会後に 春日先生にお願いしようと思っております。
今回落選された方は、来年また御応募ください。
講演会情報は当ブログ、当院ホームページなどで お知らせをいたしますので
ときどきブログ・ホームページを御覧になってください。
来年は 先着順ではなく、抽選形式として、募集期間を少し長くしようと思っております。

 

カープ、九里投手、残留ですね、ありがたいことです。
九里投手に弱い関東の某金満球団が ねらっているのではないか、という予測もしており、
そうなると去就は微妙かなあ、とは 思っておりました。
鈴木選手の穴をみんなでカバーし、来年は優勝、日本一だー!
ファンクラブ単年度会員の申し込みは24日からです。 申し込みしなくては、ね。

 

昨日は 用事があって 広島駅に行きました。
人の数は多かったです。
月曜に休みをとって、4連休とした人も多かったのかもしれないですね。
広島みやげで、 完売の棚も いくつもありました。
たとえば おたふくお好みソース300g。
500gは おみやげにするには 大きすぎるんですよね。
ほかにも、イカ天 瀬戸内レモン味、などなど。
冷凍お好み焼きも 残りが少なくなっておりました。
冷凍お好み焼きなんて、地元の人が買う商品ではないので、旅行者が買ったのでしょうね、きっと。
と思いました。
人が動き、物が売れるというのは いいことです。

 

おおごとなんよ
広島の日本酒、大苦境に陥っています。
長引くコロナ禍の中、度重なる緊急事態宣言や飲食店への時短要請などで日本酒の消費が例年に比べて2割以上減少。また、その原料となる酒米の生産者も豪雨災害とのダブルパンチで窮地に立たされています。
***

酒米生産が窮地では、広島の酒が立ち直るのに 数年かかるかもしれません。

今回飲んだお酒は、朝光、老亀、どぶろく八幡。北広島町の酒です。
活性にごり酒が好きです。とくに「開栓注意」という 発泡の強い酒が好きです。
広島の酒を応援しましょう!

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です