ブログ

医師の過重労働、市民病院に是正勧告

暖かいですね。
吉島公園の桜、一日でぱあっと開いて。
満開または満開寸前の木が多くなっています。
土手沿いの桜はまだ満開には時間かかりそうですので
市内あちこちで満開の桜を時間差でたくさん楽しめそうですね。
廿日市さくらまつりは4月1日です。
その前の日にでも 見に行ってみますかね。

暖かいので土手を半そでで走っている人もいました。
当方は委員会やら研修やら往診やら看取りやらで 走る時間がとれず。
昨日は久しぶりに体を動かすことが出来ました。
運動不足でも体重が増加せず維持できていたのが よかったです。
今日も出席が義務付けられた講習会です。
のんびりする時間がありません。

さて、
医師の過重労働の件。
勤務医の過労死が相次ぎ、
労働基準監督署が大病院につぎつぎ指導・監査にはいっています。
広島県では広島市民病院、福山市民病院で是正勧告が出ています。
県内の他の大病院でどうなのか、は わかりません。

全国的にはもう珍しくないニュースですので
中国新聞しか取り上げていません。
ローカルな話題を報道するのは、さすが中国新聞ですね。

残業で広島市民病院に是正勧告
中国新聞 2018年3月23日
http://www.chugoku-np.co.jp/local/news/article.php?comment_id=419517&comment_sub_id=0&category_id=112

医師残業 福山市民病院に勧告
中国新聞 2018年3月24日
http://www.chugoku-np.co.jp/local/news/article.php?comment_id=419831&comment_sub_id=0&category_id=112

医師の数を増やして、仕事を分担していくしか
労働時間を減らすことは出来ません。
中小病院から拠点病院に医師を集約する、というのが 一つの解です。
実際に産婦人科では広島記念病院、JR広島病院、中電病院でのお産は中止し
基幹病院へ集約がおこなわれています。

もし外科の医師の残業が多すぎる、というのであれば
外科医師も基幹病院に集約するしかありません。
というのが私の解で
他に別の解があるのかもしれませんが・・・。

舟入本町 達屋 の 桜餅
小さめで食べやすい
桜餅は 春らしくて いいですなあ。
P1080270.JPG
★新型インフルエンザ情報
新しい情報はありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です