ブログ

医療安全とMERS

2015年06月9日  

今日はマエケンですね。
ライオンズは打線好調ですが、
マエケンなら何とかしてくれるでしょう。
2点勝負に持ち込めれば勝機もあります。
応援しましょう!

昨夜は広島市中区医師会主催の
第14回 医療安全・院内感染対策研修会に出席してきました。
医療機関には年に2回、医療安全、院内感染の研修が義務付けられております。
研修1:実例、医療訴訟~医療安全の視点から~
講師:広島大学保健管理センター 日山亨 先生
研修2:院内感染対策ポイント
講師:広島大学病院感染症科 大毛宏喜 先生

お隣の国でMERSが広がっています。
その出だしから最新情報までのまとめをしていただきました。

韓国に出張し帰国した人が数日後に発熱した、
という「模擬事例」をもとに考えてみました。

韓国だからMERS感染が広がったので
日本ならそんなことはなく、うまく対応できるだろう、
なんていう甘い期待は持てないと思いました。
日本でも同様の問題はおこりえます。
防げない、と言ってもいいかもしれません。

患者が国内で発生したとして
どこまで公表するのか、
個人情報保護との兼ね合いがあります。
あまり情報が少ないと疑心暗鬼、
あるいはネット上であることないこと盛り上がります。
逆に
患者の行動をあまり詳しく発表して
○月○日○時から〇時に ××ショッピングセンターにいた人、
△時に□□線の列車をA駅からB駅まで利用した人、
思い当たる人は保健所に連絡してください、
なんていうと
保健所の電話は鳴りやまず、保健所業務はパンクします。

韓国では8日現在、2508人が隔離とされておりまして
1869校が休校となっています。
社会に及ぼす影響も大きいですので
最初をしっかり対応することが重要です。
基本である「問診」をきちんとおこなう、ということですね。
また、
医療従事者は基本であるマスク等の装備で診療をおこなう、ということです。

厚生労働省のホームページから。
韓国からの帰国者・入国者について
帰国から14日の間、
(1)マスクを着用し、できるだけ人ごみを避けるようにしてください。
(2)毎日2回(朝、夕)体温を測ってください。
(3)体温が38 度以上になったり、激しい咳が出たり、呼吸が苦しくなったら、直
ちに下記の検疫所に連絡し、あなたの名前、下記に示した調査票番号を伝えて
ください。他者への感染のおそれがありますので、検疫所又は保健所の指示が
あるまでは、絶対に直接医療機関に行かないでください。

(注:検疫所というのは保健所と読み替えていいです)

でも
熱が出たなら、直接 医療機関を受診される方が多いでしょうねえ。

最近飲んだワイン
ジャパンプレミアム 甲州の白
おいしいです。
P1010596.JPG
★新型インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です