ブログ

医療機関の盆休み日程

2010年08月11日  

当院の盆休みは、13・14・15日です。
12日は木曜日なので12時30分まで、となっております。
御迷惑をおかけしますが、よろしくお願い申し上げます。

さて、
昔は盆休みというと13・14・15日でした。
現在は様変わりしてきています。
まずは、病院が休まなくなっています。
14・15日は土曜日曜になりますので
基幹病院はこの2日間だけお休みです。
13日を休む病院はほとんどなくなっています。
救急医療を看板にしている病院では14日も通常診療している所が多くなりました。
つまり、
病院からは盆休みという概念が消えてきたようです。

開業医のクリニックは、休む日程がばらけてきています。
当院のように13・14・15日を休むところが半分、
14・15・16日で休むところが半分、といったところです。

検査センターの盆休みは当院パターンです。
薬の卸問屋さんは16日を休むことろが多いようです。

クリニックの側から言えば
検査センターが休みの日はクリニックを開けづらいです。
血液検査が必要な患者さんが来院された時に困る、と思ってしまいます。
でも、この流れでいくと
クリニックや検査センターの盆休みも いずれは無くなりそうですね。
(薬剤師さん(当院ではない)に聞いてみたら、
卸さんが休みの日に薬局を開ける、というのは
実はかなり心配なのだそうです。
休みの日には当番で卸さんが対応してくれればいいのに、と言っていました。)

かかりつけの病院・医院、および薬局の休みを確認しておいて下さいね。
薬が足りなくなった、ということがないように
薬の余裕をもっておいて下さい。
病院はやっていて診察を受けたが、処方箋薬局がお休みだった、ということは
ありうる事態だと思いますので。

写真は
8月5日、ナマ@広島アクティブリングのインターネットTVに
出演させていただいた時のニシナ屋珈琲 古江店。
http://www.nishinaya.com/shops/
P1120871.JPG
★新型インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

広島星まつり 8月14日(土)佐伯総合スポーツ公園で開催です
スターウィーク協力イベントです。
http://www.starweek.jp/index.shtml

スター・ウィークバナー
本サイトは「スター・ウィーク2010」に協賛しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です