ブログ

医療緊急事態宣言が出ました

2020年12月22日  

昨日、医療緊急事態宣言が出ました。
日本医師会・中川俊男会長「本格的な冬を迎えて、全国の新型コロナウイルス感染者数が急増しています。連日、過去最多を更新し、重症者数も増えています。誰もが平等に医療を受けることができる日本が誇る医療制度が風前のともしびになっています。国民みんなで真摯(しんし)に新型コロナウイルスに真正面から向き合いましょう。『感染しない、感染させない、うつさない、うつらない』を合言葉に、静かに過ごし、クリスマス、年末年始を乗り切りましょう。本日、われわれ医療関係団体は、医療の緊急事態を宣言します」

「医療緊急事態宣言」で危機感 医療団体トップが合同会見
FNNプライムオンライン 2020/12/21
https://news.yahoo.co.jp/articles/99dcd4afd9c2678eed255a78ae04ab13d52522d0

 

「勝負の3週間」 に 負けたのです。

空振りの「勝負の3週間」 現場の医師が感じ始めた「諦め」の気持ち
BuzzFeed 2020年12月19日
https://www.buzzfeed.com/jp/naokoiwanaga/covid-19-kutsuna-20201217-1?bfsource=relatedmanual

後編もあります。
当方が信頼している感染症専門医 忽那賢志 先生のインタビューです。
現在の医療界の状況が よくわかると思います。
お時間のある時に お読みください。

 

不要不急の外出は控えましょう。
年末年始の会食はやめましょう。
帰省は今年はあきらめましょう。
クリスマスも正月もステイホーム!
よろしくお願い申し上げます。

 

在宅医療・訪問診療をやっていて。くすっとした話、として扱っていいかどうか、わかりませんが。
新型コロナの感染状況が悪化してきて、
「コロナ病」とでも呼ぶべき状況の方が 出てきています。
ひとつは、「コロナに違いない病」。
私はコロナにかかってしまったに違いない、と信じて疑わない人が出てきています。

かつて、
癌は苦しい、癌は痛い、という情報が飛び交ったときにも 同じような状態の人がおられました。
「私は癌に違いない・・・。」
精密検査をして、「どこにも癌は見つかりませんよ」と告げても
「ああ、よかった」 とは ならずに、
「この医者がヤブだからに違いない。もっと大きな病院で検査を受けたら癌が見つかるに違いない。」

病院を転々としながら癌の検査を受けまくる、という人が 実際に大勢おられたのです。

 

新型コロナの場合では。
ある方の老親が、「私はコロナに違いない、熱っぽいし」
と言い出したそうなのです。
その方は外出もほとんどしませんし、家族に熱やコロナの人は もちろんいないんですけど。
そんなに言うなら、と体温計で熱をはかってみると、もちろん熱はありません。
熱ないよ、コロナじゃないよ、と伝えると、その方はどう答えたか?

「体温計が壊れたに違いない・・・」 ですって。
その方には悪いですが、くすっと笑ってしまいました。

朝から晩まで コロナの恐怖をあおるテレビ番組ばかり見ていると、そうなっちゃいますよねー。

 

最近食べたお菓子
福山 三河屋さんの ばらの街、福山。
あっさりしていて、おいしいですね。
ばらジャムか何か、少―し「ばら」がはいっていると もっとよいかも。
(ジャムがはいると日持ちが悪くなりますけども)

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ

医療現場への負担を軽減するためにも今一度、
・屋内ではマスクを着ける
・3密を避ける(特に職場での休憩時間や会食)
・こまめに手洗いをする
といった、基本的な感染対策について徹底しましょう。
よろしくお願い申し上げます。

新型コロナウィルス感染症に心で負けない行動を!
http://www.pref.kagoshima.jp/ab16/kurashi-kankyo/jinken/jinkenkeihatu/documents/80057_20200709172544-1.pdf
鹿児島県の呼びかけですが、とてもすばらしい! ぜひお読みください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です