ブログ

医療資材又はその代替品の提供をお願いします

2020年04月19日  

状況が次々変わりますので、
コロナ以外の話題に触れるのが なかなか困難になっています。
明るい話題が書けず、申し訳ないな、と思いつつ。

こういう時こそ、ウワサ話ではなく、発信された元情報を確認したいものです。
広島県と広島市の発表を御紹介しておきます。

広島県が休業要請を発表しました。
準備期間をとれるように、22日からです。
知事メッセージ
4月18日(土曜日) 新型コロナウイルス感染症に係る第11回広島県対策本部員会議を開催し、広島県全域において、緊急事態措置(休業への協力要請等)を行うこととしました。
【休業への協力を要請する期間:令和2年4月22日から令和2年5月6日まで】
https://www.pref.hiroshima.lg.jp/site/2019-ncov/#m01

措置の内容等はこちらをご覧ください。
https://www.pref.hiroshima.lg.jp/uploaded/attachment/387298.pdf
パチンコ屋も 入っています。

 

医療物資が不足しています。
東京や大阪は大きく全国報道されますが、広島市でも不足です。
広島市 4月17日
医療資材又はその代替品の提供をお願いします
新型コロナウイルスの感染拡大を受け、現在、広島市内の医療現場では、マスクや消毒薬、防護服、ゴーグルなどの医療資材が入手しづらい状況になっています。このため、広島市では、市民や企業、団体の皆さんの倉庫等に備蓄、又は活用されていない未使用のマスクや消毒薬、防護服、ゴーグルなどの医療資材、又はその代替品※の提供をお願いするものです。
https://www.city.hiroshima.lg.jp/site/korona/152462.html

防護具がなくなったときの代替品として、長袖ガウンについては、カッパなどの撥水性のあるもの、ゴーグル及びフェイスシールドについては、シュノーケリングマスクなどの目を覆うことができるものを例示しています。

もし、在庫がある、使う予定のないものがある、という方は
ぜひ広島市に御連絡・御提供をよろしくお願いいたします。

 

ドライブスルーのPCR検査場所が出来ればいいのに、と思う方もあるでしょう。
じつは
10年以上前の「新型インフルエンザの想定対策」のなかに、
公民館などを借り上げて発熱外来を立ち上げる、とか
自家用車から降りることなく検査・処方が出来る臨時施設を作る、
なんていうことは 想定されておりました。
ですから
今でもそれを準用すれば 出来ないことはないはず、と思います。
違うのは
新型インフルエンザは あくまでインフルエンザですので、10分もあれば検査結果が判明しますし、
タミフルという薬もあります。
ドライブスルー式に タミフルをどんどん手渡す、ということも想定されていたのです。
しかし
新型コロナには そんなすばやい検査はありませんし、特効薬もないのです。
PCR検査の1日あたり受入可能数も そんなに多くないので、
今のところ 希望者全員に対応するのは不可能です。
もっと早く結果判明する検査キットが出来れば、その時点で話が変わると思います。
そこまで がんばりましょう!

 

昨日、市内では まだ桜が少し残っていて、風で桜吹雪になっていたところがあります。
江波中学正門の桜吹雪など。きれいでしたよ。
でももうさすがに終わりでしょうね。
八重桜や しだれ桜はまだ見ごろの樹がありますけれど。

季節のお菓子 平安堂梅坪 さくらしぐれ
桜の季節に感謝しながら 甘い物でも食べて、一息休憩、お茶しましょ。
御菓子処高木でも、今は「季節の生菓子」は製造していないとのことです。

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ
手洗い咳エチケット、よろしくお願いいたします。
それと
熱、咳や下痢のある人は
高齢者施設や病院などにお見舞いには行かないよう お願いいたします。
多くの高齢者施設は 現在 面会停止中です。御理解ください。
体調不良の人は会社や学校には行かず、休みましょう。
体調のよい人も、外に出ないで家にいて!

山中伸弥による新型コロナウイルス情報発信
https://www.covid19-yamanaka.com/index.html
新型コロナウイルスとの闘いは長いマラソンです。都市部で市中感染が広がり、しばらくは全力疾走に近い努力が必要です。また、その後の持久走への準備も大切です。感染が拡大していない地域も、先手の対策が重要です。私たちが一致団結して正しい行動を粘り強く続ければ、ウイルスは力を失います。自分を、周囲の大切な人を、そして社会を守りましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です