ブログ

半沢直樹と夜間急病

2013年09月23日  

カープ、2-1での負けは惜しかったですが
巨人も負けて胴上げでは絵にならないので
勝って胴上げしたいでしょうから、仕方ないですねえ。
今日は勝たせてもらいましょう。

さて、
昨夜は広島市医師会夜間急病センターの勤務でした。
みなさんが巨人胴上げや半沢直樹 100倍返しを見ている間に
働いている人もいるんですよ。
内科も眼科も医師ひとりあたり診察患者数15名程度であり
ひさびさに忙しい状況でした。
21時半ころまでに患者が集中していたので
忙しかったのです。
すでに静岡ではインフルエンザ学級閉鎖が出ていますので、
高熱と感冒症状、そして全身の関節痛がある人に対しては
インフルエンザ検査を何人かにしてみましたが
いずれも陰性でした。
広島ではインフルエンザ発生はまだのようです。

21時を過ぎると受付にくる人は非常に少なくなりました。
じつはこの状況は予想しておりました。
みなさんやはり半沢直樹を見ていたのではないでしょうか?
昔NHKラジオドラマ 「君の名は」で
「番組が始まる時間になると、銭湯の女湯から人が消える」といわれるほどであったという
状況だったそうです。
(wikipediaより引用。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%9B%E3%81%AE%E5%90%8D%E3%81%AF )
半沢直樹はサラリーマン世代の男性の多くが見ており
視聴率も非常に高い。
君の名は、に近い状況だったのではないでしょうかね。

21時半を過ぎてから受診手続きをされたのは
メマイで受診される高齢者の常連さん。
喘息で受診される、生活にちょっと問題のある常連さん。
いずれもテレビドラマなど見ていないような人で、
しかも今、夜間に受診しなくてもいいでしょ、という人だけでした。
一人だけ急な下痢で受診された方があり、
これは本当に急病でお気の毒、
夜間急病センターの受診も仕方ないですよね、という受診でした。

我が家でも、半沢直樹、みんなで見ていたそうです。
こりゃーテレビで続編やるか、
映画化して続編やるか、どちらかだね、
という話になったそうですよ。

そごう京都老舗の会 24日まで
葵家やきもち総本舗 京おはぎ。
お彼岸用に、と思ったのですが、賞味期限が短いです。
P1040510.JPG
★新型インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です