ブログ

原発被災者の土地買い上げ

2013年12月17日  

マー君、楽天社長が移籍容認との報道です。
これで移籍に向けて動き出しますね。
今日にも大リーグ挑戦の表明がありますでしょうか。
マエケンの場合は、マー君よりも移籍への障害は少ないので
あっさり大リーグ移籍が決まると思います。
マー君が大リーグで活躍すれば
マエケンは「よし、次は自分が」と思うことでしょう。
黒田投手という、いい先輩もいますし
マエケンが移籍するのに、来年はいい頃合いです。
マツダスタジアムでマエケンが見られるのは来シーズン限りですね。

さて、
原発地元の土地を買い上げることについて
地元では歓迎するという状況になっています。

【原発事故から3年目】帰郷の願いを諦めるよう迫られる日に
毎日新聞 2013年12月14日 21時03分
http://mainichi.jp/select/news/20131215k0000m010040000c.html
一部引用
東京電力福島第1原発事故で出た除染廃棄物を保管する中間貯蔵施設などの用地のため、政府は14日、福島県の地元に「国有化」案を示した。先祖から受け継いだ古里−−。対象の土地所有者にとっては、帰郷の願いを諦めるよう迫られる日となった。

原発事故で自宅は帰還困難区域(年間追加被ばく線量50ミリシーベルト超)に指定された。月に1回の一時帰宅で、草取りや墓参りは欠かさないが、帰郷断念は覚悟していた。ずっと「帰れないならそう言って」とも思っていた。

娘が暮らす福岡県に移ろうと思っている。心配なのは移転費用だ。「新たな生活の基盤のためには、中間貯蔵施設で土地が買い上げられるのは、むしろありがたい」
***一部引用

除染作業がいかにムダであるのか、
最近の報道で 多くの方が理解されてきていると思います。
汚染のひどい場所には、何百年も住めないんです。
残念だけれども、父祖の地にあなたが帰ることはかないません、
と 早い段階で伝えてあげることが
本人・家族のためになるのです。
「全員で地元に帰りましょう」なんて
出来もしないことを言って期待を持たせズルズル長引かせるのは
実は当人たちの生活を踏みにじることなのです。
除染作業はすべてやめ、
除染に計上されている費用を土地買い上げにまわして
早く新たな生活に移ってもらうべきです。
汚染物質の保管場所だけではなく、
希望する全員の土地を買い上げることが必要だと思います。

平安堂梅坪 の欧風和菓子 ぷるにえ
食感もよく、おいしいですね。
P1050321.JPG
★インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。
当院のインフルエンザワクチン接種は、今季は終了しました。

コメントは受け付けていません。