ブログ

台風は いかがでしたか?

2019年08月16日  

医療法人和平会 折口医院 は 16日から通常通り診療いたします。
どうぞよろしくお願いいたします。

 

カープ、
今日から横浜戦です、2位確保といきましょう。
今日は大瀬良投手です、相手は井納投手です。
「普通に」戦えば勝てる相手です、序盤に援護しましょう、応援しましょう!
赤チョーノの活躍が見たいものですね。

 

昨日は台風。
進路は広島市の東側でしたので、中区の当方の周囲では ほぼ 被害はありませんでした。
みなさんのところでは、どうだったでしょうかね?
公共交通機関が止まるほどの風雨ではなかった、ということになりますが、
それは結果論です、仕方ないことですね。
電停で電車を待っている若者を数名 みかけましたが、
電車が走らないことを知らなかったのでしょうね。
ずぶ濡れになったと思いますが、カゼなどひいてなければいいですけれど。

 

お盆休みでしたが、昨日は雨風の合間を縫うようにして
当方は施設患者の診療をおこないました。
おおむね10時間労働です。
いつもより ほんの少し 労働時間が短い、という程度でした。
街を走っている車が少ないので、移動は早く、楽でした。
駐車場から建物入り口までの間に かなり濡れてしまいましたが 仕方ないですねー。

 

お盆には、私の父方・母方、そして奥さんのほうの、それぞれのお墓に参ってきました。
14日には安芸高田市 向原まで車で往復したわけですが、
芸備線 狩留家駅近くの鉄橋は まだ架橋されていませんでした。
ほかにも 落ちたままの橋を見ましたし、
向原では三篠川の土手が削り落とされた場所もそのままでした。
落ちた橋は、もう架けないことになったのだそうです。

私が小さい頃、泳いだり 魚を捕ったりして遊んだ川なんですが
今は 大石がゴロゴロし、その面影はありませんでした。
手づかみ、釣り、ヤスで突く、網ですくう、石で囲った浅瀬に追い込む、などなど。
そして岩の下に隠れた魚は、その岩に 上から大きな石を投げ落としてぶつけ、そのショックで気絶させて。
あらゆる魚の捕り方を経験したものでした。
(お盆なのに殺生して、ひどい子供だったですね。
でも捕った魚は 唐揚げなどに料理してくれて みんなで食べたものです。
自分で捕った魚はおいしかった、という思い出が 今もずっと忘れらない貴重な体験なんです。)

孫を連れて川遊び出来るかな?体験させてやれるかな?
という下見も兼ねていたのですが
こりゃー相当 長い間 無理だなー、と感じました。

せめて橋や土手だけでも 早く復旧してもらいたいですね。
がんばろう広島!

 

カープの応援に。緩和ケア薬剤師が いただいたキャップ

限定品です。

バッジ。赤く光ります。

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ
★インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です