ブログ

台風はこれから

2011年09月3日  

午前8時現在、広島市中区は雨もなく風もほとんどありません。
今回の台風はドーナツのようになっていますので(目が大きい?)
広島は台風の目にはいったのかな、と思いましたが、
まだこれから高知に上陸するところ。
強風になるのは、これからなんですね、用心しましょう。

吉島地区は浸水に注意が必要なところです。
昨日は診療終了後、床に置いてあるサーバーパソコンを机の上に移動しました。
机の高さは約1メートルとはいえ、かなり違うだろう、と。
いざという時のサーバー代替機がノートパソコンで2系統用意してありますが、
これは3階に避難させました。

パソコンのハードディスクは、モーターで駆動する部品ですので
ある日いきなり寿命がくる、ということはあります。
ハードディスクが壊れたら、ふつうはそのパソコンは動きませんし、
ディスク内の情報はすべて失われることになります。
使用状況にもよりますが、2年程度で壊れることはあります。
当院では、開業以来使用しているパソコンは大丈夫ですが、
バックアップ用の外付けハードディスクの1個はクラッシュして
すでに交換しています。
USBメモリーだと、10万回くらいの書き換え可能、という製品だったりして
メモリーそのものの寿命の問題もありますが、
静電気で一瞬にして情報が飛んでしまうことがありえます。

ハードディスクが壊れたら(パソコンが壊れたら)どうするか、
ということは常に考えておくことが必要です。
電気製品ですので、寿命とか、壊れるということはあるのです。
バックアップは常におこなう習慣にしておきましょう。

当院には、サーバー機のほかにも何台ものパソコンが動いています。
これから数年かけて毎年1台ずつ更新していく計画です。
(前の機種はバックアップに回ります。)
本日、新しいサーバー機能代行機を設置する予定です。
これでサーバーがダウンした時はもちろん、
長時間の停電になってもサーバー代替ノートパソコンが3系統になるので、
順番に動かせば約1日は通常どおり診療ができます。

数日間におよぶ停電への備えとしては
自家発電機を導入しておくしかありません。
東北大地震の影響で発電機は品切れになっていましたが
今はどうなんでしょうね。
今年か来年、導入しなければいけないと思っています。

息子が帰ってきまして食事に。
忙しいようで、学食、コンビニ、ほか弁ばかりなんだそうです。
福屋八丁堀店のla sette
http://www.la-sette.jp/fukuya/
冷たいコーンスープ。とてもなめらか。
P1000856.JPG
★新型インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です