ブログ

吉島地域が在宅医療の先頭ランナーです

2019年07月12日  

医療法人和平会 折口医院ブログ として ブログ再開しております。
これからもよろしくお願い申し上げます。
新ブログに移行し、まだ手探り状態です。
まだ画像貼り付け、とか コメント欄の設定などが うまくいっていません。
何かお気づきの点がございましたら 御一報くださいませ。

 

カープ、
フレッシュオールスター、小園選手がMVPでした。
見てないですけど。
後半戦はショートでずっとスタメン起用してみたいですね。
どうぜ負けるなら ベテランの復活を待つ起用よりも、若手にチャンスを与えてみたいものです。
オールスター後は 「復活投手陣+若手野手で、3位確保」、というのが 現実的+夢のある起用法と思います。
それなら3位を逃しても 仕方ないと受け止められるかもしれませんが、
今の起用法なら もし3位を逃せば 首脳陣は総退陣ですな。
(3連覇のあとの4位なら 誰に言われるまでもなく自主的に退陣でしょうねえ)

 

昨日は、吉島ブロックの夏懇親会でした。
吉島病院、土谷総合病院、日赤病院の先生も出席されました。
そこで
昨日の当ブログで御紹介したお話を紹介させていただきましたが
どの先生も詳細は御存知ないようでした。

・緩和ケアは がんだけでなく、全ての疾患、全ての患者が対象となってくること。
(2018年4月から 末期心不全が緩和ケアの対象となってきたこと)
・緩和ケアの柱は病棟入院ではなく、 外来、そして在宅緩和ケアになってくること。
・非がんの緩和ケアは、緩和ケア病棟ではなく、地域包括ケア病床が中心になると想定されていること。

患者さんのためには、入院・病院外来・在宅医療が スムーズに連携をとることが必要です。
ぜひ一緒に勉強会をおこないましょう、と
それぞれの病院の先生方に提案をさせていただきました。

吉島圏域は、医療介護福祉の連携で広島市の先頭を走っています。
(多職種連携会議を広島市内で最初に開催したのは 吉島圏域です。
他の地区は、吉島地域を参考にして、半年遅れで実施してきています。)
在宅医療勉強会、という形で、開業医の在宅医療連携の先頭も走っています。
(開業医は ライバルではなく、協働していく地域医療・在宅医療の仲間である、というパラダイムシフト。)
そして
病院医療と地域在宅医療の緩和ケア領域の連携、という意味で
広島市の先頭を走り出そうとしています。

「全ての人に緩和ケアを! いつでも、どこでも、誰にでも。」
吉島圏域は 広島の先頭を行きますよ!
どうぞご期待ください。
どうぞ応援してください。
そして
ご要望があれば 吉島地域以外にも 私たちの経験を生かして対応いたしますので
遠慮なく御相談ください。
どこでも行ける、行きます、というわけではないですので
まずは御相談をお願いします。

 

わいず亭。 れんこんステーキ。
れんこんは 火を通すと 甘くておいしいですね!

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ
★インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

コンサートのお知らせです。
第5回 人の心に平和のとりでを築くコンサート 2019
日時 2019年7月21日(日) 15:00開演(17:00頃終演予定)
会場 広島文化学園HBGホール
主催 人の心に平和のとりでを築く実行委員会
指揮 喜古恵理香・佐藤眞
演奏曲目
メンデルスゾーン:劇付随音楽「真夏の夜の夢」より
序曲、間奏曲、夜想曲、結婚行進曲、ベルガマスク舞曲

スメタナ:交響詩『我が祖国』より「モルダウ」
佐藤眞:混声合唱のための組曲「旅」
佐藤眞:交響詩「北の大地」より第4楽章

出演者 一般公募による
平和を運ぶオーケストラ、平和を運ぶ合唱団
入場料 2,000円 (全席自由)
http://music-peace.jp/concert.html#20190801

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です