ブログ

同じお題で書きましょう「丼」

2021年05月20日  

緩和ケア薬剤師です。

白飯をたくさん食べるとたいぎくなるので、今ではあまり「丼」は食べません。
緩和ケア医がまだJ〇広島総〇病院呼吸器科部長だった頃の昔話で。

農村医学会という学会が全国持ち回りで開催されていました。
院長や部長クラスは発表あり応援あり温泉ありの旅をしていました。
広総勢は50名くらいで現地集合のエネルギッシュな学会です。
ある年、軽井沢開催でした。
看護部長や看護課長さんたちとチームを組んで、10名くらいの秘湯の旅にまぜてもらいました。
ちょうど薬局をたたんで修行中の私も一緒でした。

その頃なぜか「親子丼」にこだわっておりました。
東北地方は卵や地鶏にこだわりが多く、いたるところに「究極の親子丼」のようなメニューがあり、
3カ所で食べました。
ダシが濃いのでおいしい・・・と思われました。

軽井沢、ふけの湯、青森と3泊でしたが、看護部長さんの雑談はとてもためになりました。
ご一緒させていただいて楽しかったです。
院内感染管理の担当看護師さんの熱心さには 頭が下がりました。
いろんな人の様々ながんばりに触れ、良い刺激を受けました。
奥入瀬(おいらせ)渓流の美しさは忘れられません。

 

旭堂 草餅、豆大福

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ

“同じお題で書きましょう「丼」” への2件のフィードバック

  1. ⑦パパ より:

    参加ありがとうございました。
    へぇ~東北旅行せんといけんですw

  2. ⑦パパさま
    出題をありがとうございます。この東北旅行ではフルムーン切符が実力を発揮しましたよ。いろいろな路線でグリーン車に乗車できて楽しかったです。東京~広島間では新大阪で乗り換えしないといけないのですが。それもまた旅の余裕ですね。東日本の味付けは塩辛くて、口に合いませんでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です