ブログ

同じお題で書きましょう「社員旅行」

2021年08月20日  

カープ、昨日はよく打ちましたね。
長野さんのタイムリーヒット後の笑顔がいいですねえ!
今日は九里投手です、応援しましょう!

 

緩和ケア薬剤師です。

55年以上前の話です。
実家の父(つまり先代の折口医院院長)は 開業して2年後の夏、
当時で言う看護婦さん(住み込みと通いの人)、それからお手伝いさんと私たち4人家族の総勢10名で宮島包みが浦へ海水浴に行きました。
種無しブドウ、桃、スイカを持って歩くことにしていたようです。
宮島口から船に乗って渡ってそこから「まさに行軍(こうぐん)」でした。
妹が幼稚園、私が小学校低学年でしたから 歩いても歩いても着かないのです。
妹は看護婦さん達がかわりばんこにおんぶしてくれて、私は泣きながらついて歩きました。
やっと着いても砂浜は芋の子を洗うような人で ちょっとだけ海水に浸かったら 早々にかき氷をいただきました。
紙カップにはいったアイスクリームも一個食べて良いことになり、嬉しかったです。
確かこの時の水着は毛糸で編んであり、水に濡れると重いし色が黒っぽく見えるので子供心にイヤでしたね。
桟敷や休憩所(失礼ながら掘っ立て小屋)を借りてあったので
昼寝をしたり次はどのかき氷にするか考えたり
場内に流れる『エアサロンパス、エアサロンパス霧のマッサージ、エアーサロンパス~』というエンドレスBGMを覚えたりしました。
どうやら帰りは包みが浦から船で帰ったようなのですが、行軍の記憶が強すぎて覚えていませんでした。
(母は覚えていました)
翌年も行ったようなのですが 船で往復だったので 黄色いかき氷しか覚えていません。
前年よりさらに人出が凄く、その2回だけが海水浴だったようです。
その後は社員旅行(医院旅行)は 大人だけが行くことになったそうです。

 

御菓子処高木 季節の上生菓子

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ

“同じお題で書きましょう「社員旅行」” への2件のフィードバック

  1. ⑦パパ より:

    参加ありがとうございました。
    僕も幼稚園に入る前、松茸狩りや海水浴に行った
    記憶はあるのですが、ほぼ何をしたかは覚えていません。
    大人が大酒を飲んでいたのは憶えていますが、僕はなにを
    してたんだろう?そして楽しかったのかな?たぶん楽しか
    ったのは大人だけw

    • ⑦パパさま
      いつもお題をありがとうございます。
      聞かれなければ思い出すことも無かった話です。
      「猫も杓子もレジャーへ行こう」という時代だったのでしょうね。
      もはや戦後では無い、の実現だから
      子どもが楽しいかなんて二の次。
      仕方ないと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です