ブログ

命なりけり

カープ、ジョンソン投手がよく投げ、
新井選手の活躍と菊池選手のホームラン。
またまた活躍すべき選手のいいところが出ましたね。
今日は九里投手です。
カープは3番手以降の先発陣に不安があるところ。
打撃陣に期待ですが、今日活躍するのは誰でしょうか。
楽しみですね、応援しましょう!

季節がよくなってきています。
ランニングに いいですね。
黄砂もPM2.5も しばらくは心配ありません。
ひろしま平和マラソンの参加票ハガキも届きましたね。
ちゃんとランニングして大会に備えましょう。
ただし、夜間ランニングをする場合には、ライトを身に着けて走りましょう。
夜間の安全のためには、車や自転車に「自分を見つけてもらう」必要があります。
黒ずくめの服装で走る、なんていうのは 非常に危険です。
LEDライトが点滅するベルトを腕に巻いたり
ウエストポーチそのものに点滅ライトが装備されていたり。
私はこの2点を装備して夜間ランニングをしています。
1000円程度でこれらランニング用品は買えますので、安全対策費として用意しましょう。

さて、
緩和ケアというのは、人の死に直面している医療分野です。
緩和ケアを提供している側(医師、看護師、薬剤師などなど)も
精神的につらいことも多いのです。
そういう時は 支えが必要。
患者さん・御家族に支えが必要なのと同様に
緩和ケアをおこなっている担当者にも支えが必要なのです。
気分転換も必要です。
先日の緩和ケアの講師をされた、鳥取市立病院 足立誠司 先生は
ランニングしています、と話されておりました。
マラソンでしょうね。
鳥取市民病院の広報誌に、病院の仲間といっしょにハーフマラソンを全員完走した、
と書かれておりました。

歩いたり、長距離を走ったり、というのは
ものごとを考え、アイデアを出すときにも有効です。
ノーベル賞の山中伸弥さんが毎年フルマラソンを走っているのは有名ですね。

心身ともにリフレッシュして、新たな気持ちで次に向かうときに
ランニングというのはとても有効な手段です。

マラソンは平和にも貢献できる、
というのが TEDにもありました。
メイ・エル=カリル: マラソンで平和を築く
https://headlines.yahoo.co.jp/ted?a=20181010-00001812-ted
なるほどなあ・・・。
10分程度で、日本語も出ていますので、お時間のある時にどうぞ。

命なりけり
広島の酒都・西条を舞台にした映画「恋のしずく」で主人公が造るお酒を現実に再現した日本酒です。
醸造は西条鶴さんです。
エキキタ、デパ地下、ほかに酒商山田さんなどで購入できます。
せっかく広島が舞台の映画ですから、
日本酒を買う時などにも 話に乗っかっちゃいましょう。
P1090612.JPG
★インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です