ブログ

命の宝箱

2011年01月11日  

正月疲れかな、と思うときに連休があって
なんだかとても助かったように思います。
この連休、日曜日は、ほとんど外に出ずゴロゴロしていました。
(ま、土曜夜に夜間急病センター勤務があって寝るのも遅かったという理由もあるのですが)。
そのためか昨日は元気が回復し、天気も良いので久しぶりに走りました。
実は12月中旬頃から、ずっと左大腿後ろから座骨あたりが痛く走れなかったのです。
正月休みに、二人の若手医師に診察していただき
ハムストリングあたりの肉離れ、と診断されていました。
6km程度走りましたが、足の痛みはごく軽くなっており、順調に治りつつありますかね。
それよりも、
空気が冷たいので、その刺激で喘息が出て苦しくなり、それ以上走れませんでした。
走るならちゃんと吸入治療していないとダメですね。

講演会のご案内です。

広島県民フォーラム
安心してくらすために~ご存じですか命の宝箱~
H22年1月22日(土)開場13:30 開演14時
会場:アステールプラザ
基調講演 無縁社会の危機 村上須賀子 氏
講演   もしもあの時「命の宝箱」があったら 加藤茶 氏
(ドリフターズで有名な、あの加藤茶さんです)
入場無料 先着1200名

司会はRCCの本名正憲さん。
http://blog.goo.ne.jp/honna-chan/
チラシには、事前申込が必要、とは書いてありませんので、
直接会場に行けばいいのだと思うのですけれど、
詳しくは念のため232-7211 へお問い合わせ下さい。

命の宝箱って、なんでしょうね?
(具体的な内容は私も知らないのです)
おそらく、家族電話番号、かかりつけ医院の連絡先、病名、薬の名称などが記載された
「非常用の情報一式」だと思うのですけれど。
だとすると、そこに
臓器提供意志の有無、
延命治療を希望するかしないか、
なども記載しておけばよいでしょうね。
具体的なところまで書いておけば完璧。
(例:人工呼吸は受けない、胃ろうは希望しない、とか)
加藤茶さんは、どんなお話をされるのでしょうね。

広島三越 ぐるっと大九州展(1/16まで)。
走り終わってから家族で夕食に出かけました。
黒・紋の黒まぐろ丼。
大トロ、中トロ、赤身が一度に味わえる、というのが売り物。
もちろん、おいしかったです。
ところで、右上に見えているのは こうじみそ。
これでまぐろを味わってみて下さい、とは。
初めて体験する、面白い組み合わせでした。
鹿児島甘口しょうゆ、というのも おいしかったです。
あまりおいしかったので購入できないか聞いてみましたが、
このしょうゆは売り物としては持ってきていないそうでした。残念。
maguro6.JPG
★インフルエンザ情報
日本のインフルエンザ死亡者も、やはりワクチン接種していないようです。
1月10日日本海新聞
http://www.nnn.co.jp/news/110110/20110110010.html
鳥取県は9日、新型インフルエンザに感染した境港市の30代の女性が、8日に死亡したと発表した。女性に基礎疾患はなく、ワクチンは接種していなかった。

イギリスで新型インフルエンザが大流行していますが、
死亡者はほぼ全員が ワクチン接種を受けていない人です。
日本でもイギリスと同じような状況(過去10年20年で最大の流行)になるのでしょうか。

今からではワクチンを受けるのは困難に近いと思います。
(当院での今シーズンのインフルエンザワクチン接種は、だいぶ前に終了しています)。
うがい手洗いマスク咳エチケット、よろしくお願いしますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です