ブログ

喫煙後45分間、エレベーターは使えない

2018年04月24日  

カープ、
今日から雨ですが、どうなりますかね?
今日は中村投手です、今回も好投を期待しましょう。

さて、
昨年の広島平和マラソンでは残念なことに死亡者が出ています。
今年も広島平和マラソンは例年どおり開催するそうで、告知も出ました。
http://www.hiroshima-marathon.com/

安全対策について、何が、どう 強化され変わったのか。
注目をしておきたいと思います。
今年もまた 私はメディカルランナーとして参加する予定にしております。

ランナーの側としての注意点は
ふだんからジョギングやウオーキングをおこなうようにしましょう。
「若いつもり」、とか「走れるつもり」というのは 5kmくらいまで。
10㎞ランニングは、ちゃんと事前のトレーニングが必要です。

禁煙ニュースの続き。

「喫煙後45分間、エレベーターは使えません」 奈良県生駒市が職員に周知
喫煙後の息に含まれる有害ガスが、通常に戻るまでの時間だという。
ハフポスト 2018年3月30日
https://www.huffingtonpost.jp/2018/03/29/no-elevator_a_23398980/

受動喫煙、というのはよく知られてきましたが、
3次喫煙、というのもあります。
タバコのにおいのしみついた部屋、タクシーなど 気分が悪くなりますよね。
生駒市はすこしずつ禁煙の取り組みを進めてきていたそうです。

じつは今回の決定で、
私は もう一つの効果を期待しています。
タバコを吸う人は、呼吸器の機能が障害されていることが多いです。
しかし、ふだんはあまり困りません。
エレベーターを使用できない、ということで
階段を歩いて昇る、という状況になったときに
多くの喫煙者は「息切れ」を感じるのではないでしょうか。
あれ、おかしい、息切れがする、若い時はこんなことはなかったのに・・・。
これで医療機関を受診し、呼吸器疾患の早期発見・治療につながったり
やっぱりタバコはやめよう、という決意につながったり。

禁煙者が増え、市民・市職員の健康維持につながる施策になるのではないか、と思ったりしています。

マツダスタジアム はなおか に 広島牛串が登場。
スタジアムでは、地元の牛、豚、鳥などの肉や野菜を使った料理を売るのがいいと思います。
P1080412.JPG
★新型インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

奥田画伯の水彩アート展
ギャラリーGにて 4月24日から29日まで
18042302.JPG

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です