ブログ

喫煙者は大豆で癌予防できず

2010年02月15日  

もとの記事タイトルは
たばこ吸わず大豆よく食べ「肺がんリスク減」
2月7日9時18分配信 読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100207-00000210-yom-sci
一部抜粋。
豆腐や納豆をよく食べて、たばこを吸ったことのない男性は、肺がんを発症する危険性が低いことが、厚生労働省研究班の大規模追跡調査でわかった。
研究員は「大豆食品が肺がんを予防する可能性はあるが、まずは禁煙が大切」と話している。

1日豆腐2/3丁程度、とのことですので、
実行可能な数字ですね。
大豆食品には豆腐、枝豆、納豆などが該当します。

この記事で大事なのは
>たばこを吸う人は、たばこの影響が大きく差が見られなかった。
ということです。

つまり、簡単に言えば、
タバコを吸っている人が、健康によい食品をいくら摂ってもムダだった
ということです。

タバコは毒なのですから、
毒をたしなみながら健康を求める、
というのは 考え方として全く矛盾しています。
そして今回、事実として
健康になりたいなら まず毒を止めなさい、ということが証明された、
というのが記事の意味なのです。

喫煙している人が
大豆イソフラボンの癌予防効果がうんたらかんたら・・・
と言っても、何の意味もありません。
何が本筋で、何が枝葉末節なのか、
見抜く力が必要です。
大事なことは、まずは禁煙。

喫煙している方は今からでも遅くありません、禁煙しましょう。
御家族・友人に喫煙者がいる場合には、禁煙をおすすめしてください。
悪いことをしていれば止めさせる、これが真の親心、真の友情だと思いますよ。

今では禁煙治療に健康保険が使えます。
その情報もあわせて禁煙をおすすめしてください。

胡町さかいの さわら の たたき。
ずいぶん前ですが、三原の料理店で さわらのたたき を初めて食べて、
おいしくてびっくりしたのです。
広島でも 食べられる店は少ないです。
あっさりして かつおのたたき よりもおすすめです。
2010020218500000sawaratataki.jpg
★新型インフルエンザ情報
新しい情報はありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です