ブログ

喫煙者は採用しない時代へ

2019年04月19日  

カープ、ここから上昇といきたいですね。
今日は大瀬良投手です、応援しましょう!


さて、禁煙関連のニュースです。

たばこ吸う人採用しません=ひまわり生命、来年4月の新卒対象
jiji.com 2019年04月10日
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019041001109&g;=eco

就職時に、喫煙しない人しか採用されない時代がくる、と予想はされていました。
次第にこれがスタンダードになっていくものと思われます。

別な視点から。
保険会社というのは、リスクを計算する、というのが専門な会社です。
それで損得を計算し、得になることをおこないます。

たとえば車の保険では
かつて、アンチロックブレーキ装備車、エアバッグ装備車、4輪駆動車だと
保険料が1割引きになる、という時代がありました。
明らかに事故率が低い、あるいは大事故にならない(大きな障害を受けない)
という統計、損得勘定(計算結果)を 保険会社は持っていたわけです。
今では これらは標準装備となり、とくに割引料金の設定もなくなっています。

社員が病気になれば、会社の健康保険への負担額が増えてしまいます。
また、社員が病気で休んだりすると 人材を失うことになります。
喫煙者と非喫煙者の病気に関する統計データを彼らは持っていて、損得勘定はすんでいる。
保険会社が喫煙者は採用しない、というのは
ま、そういうことなんです。

禁煙治療は健康保険で出来ます(条件を満たす必要がありますが)。
医療機関で御相談ください。
もちろん当院でも禁煙治療可能です。



ぼたん
1週間前の写真です。
今年は開花が早いですね。

P1100588.JPG

★新型インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

コメントは受け付けていません。