ブログ

土師ダム、さくら満開

2022年04月4日  

カープ、貧打ですねえ。
7番8番の打者を決めずに日替わりにしておりますが。
1軍登録選手は ほぼ出番はあったと思いますので、そろそろ7番8番は固定でいいのでは。
当方の念頭にあるのは、捕手は會澤選手で固定、外野は7番上本選手、8番末包 昇大選手ですが、
ほかに、というなら長野選手でも宇草選手でも中村選手でもいいです、今後は固定がよいと思います。
ほかには
小園選手は重症ですね、スタメンからはずしていいのでは。田中選手が出れるようですので。
調整に時間がかかりそうなら2軍落ちで調整してきてもらってもいいです。
田中選手では打撃があんまりだ、というならば 上本選手でいいと思います。どこでも守れる。
内野にしても外野にしても どちらにせよ上本選手をはずす選択肢は ないなあ。故障でなければ。
もう少ししたら きっと打率は落ちてきて、控え(守備固め)になるんでしょうが、今はスタメンからはずす理由がないです。
マクブルーム選手が、慣れてきたせいか、「引っ張り打法」になってきているんですよね。
「引っ張るな、右中間を狙え」、と コーチが指示せねばならないでしょう。
引っ張ろうとしたのでは、相手投手の術中にはまるだけ、なんです。

まあ、このように
「もし私が監督ならスタメンはこうする」と 酒を飲みながらヨタ話が出来るのが 幸せですよね!
楽しく飲み、楽しく応援しましょう!

 

コロナですが。
土曜日の夜、発熱患者さんについては 7割がコロナPCR陽性だったようです。
陽性率はまだまだ高いです。
用心して下さい・・・といっても、もう花見そのほかで 飲食・会合があったでしょうから 手遅れかもしれませんねえ・・・。

マスク三層不織布、手洗いアルコール消毒、三密を避ける、換気。
ぜひぜひよろしくお願いいたします。
なお、
ワクチンを2回 受けていようが、3回 受けていようが、感染はします、ワクチン打ったからというのは感染予防には関係ないです。
ワクチン打った、というのは 何の免罪符にもなりません。

 

ロードスターは、1000㎞点検も終わりました。
で、今度は「高速慣らし運転」をおこなってみました。
「高速」、といっても 制限速度を守りますので、今どきは 「高回転慣らし運転」というのが 正しい表現になるのでしょう。
昔は高速道路でベタ踏みでぶっ飛ばし、リミッターがかかるギリギリの速度で走り続ける、なーんて負荷をかけていたものですが、今ではそんな走行、出来るはずもありません。
オートマ車ですが、2速・あるいは3速など ホールドできます。
時速80㎞走行ですと、3速ホールドで およそ4000回転です。
まずは4000回転キープ走行して、何の問題もありません。騒音も振動も たいしたことなし。
つぎに
周囲に車がいないこと(=騒音で迷惑をかけないこと)を確認して
2速ホールドで時速80㎞走行しました、これで5500回転程度です。
もちろん、高回転負荷は 長時間は出来ませんので、ちょこちょこ休憩とりながら、です。
振動はそうでもないですが、さすがにこの回転数では エンジン音が大きいです。(屋根も窓も全部あけたオープン走行です)

その次は 2速ホールドで レッドゾーンまで回してみました。
ロードスターのレッドゾーンは7000回転以上です。
7000回転まで あっという間に 回り、速度も あっという間に90㎞となりますので(車の速度計にて)、そこで高回転負荷は終了。
スピード違反で捕まりたくないですからね。
これを何度か繰り返して、問題なし。でした。
さすがのDOHCエンジンです。
エンジンは好調、これにて高速慣らし運転終了です、これからも しっかり整備・点検しますよ!

「いまどきの新車には 慣らし運転は不要」、という意見も多いとは思いますが、
当方は古い人間ですので、慣らし運転、高速慣らし運転は (往診車を除く)全車でおこなってきています。
ということなんです。

 

桜満開で、いいですね!
日曜日の土師ダム、満開です。桜を見ることができて、幸せ!!

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です