ブログ

在宅医療は すまいる医療

2022年02月1日  

昨日は 空気がすんで、よかったですね。
今日明日はPM2.5が やや多い 予報ですが、そのほか黄砂などは少ない日々が続きます。
ありがたいことですね。

 

さて、
広島県が「在宅医療は すまいる医療」というホームページを作成・公開しています。
https://smile-iryo.jp/
在宅医療とは?
住まいに居ながら受けられる、患者も家族もスマイルになれる医療!
通院できない、住み慣れた家などで家族に囲まれながら自分らしくすごしたいー
そんな患者さんの思いをかなえ、笑顔にする医療です。
医師や看護師をはじめとした医療のプロが定期的に訪問して、患者さんと家族をサポート。
入院や通院に次ぐ第3の医療です。
私たち医療の専門家が連携して患者と家族を支えます!

わかりやすい在宅医療の動画もアップされています。
時間は25分程度ありますので、お時間のある時にどうぞ。

在宅医療を実施している医療機関のリストも 公開されています。
実績は平成2年7月1日現在の数字です。
このリスト、
広島二次医療圏の 無床診療所の1番上に 当院が出ております!
ACPに取り組んでいる数は、当院がダントツで一番多いです!!

あなたは、人生の最終盤を、どこで、どういうすごしかたを したいですか?
あなたの御希望をお聞かせください。
私たちは あなたの御希望に沿って 多職種チームで支えますよ!

在宅医療を希望される方は、
ケアマネージャや病院の相談室、そして当院など在宅医療を担当するクリニックに御相談ください。
患者・家族と 医師・在宅チームの信頼関係を築くには ある程度の時間が必要ですので、
できれば早い段階で 御希望をつたえてくださると よりよい状況になると思いますよ。

 

ハイデルベルグの エクレア。
ハイデルベルグのシリーズになってしまいましたねえ。でも、おいしいんですよ。
行くたびに 次の商品が買いたくなってしまう。
エクレア、緩和ケア薬剤師が絶賛です。
私はマドモアゼルのエクレアがいいな、変わり種ですけど。

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ

さいごまで自宅で診てくれるいいお医者さん [2022年版]コロナで注目!在宅医療ガイド
朝日新聞ムック 2021/10/14
在宅看取り実績のある診療所 全国リスト1518
https://publications.asahi.com/ecs/detail/?item_id=23195
当院は広島県3位の在宅看取り実績です。
広島市では2位です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です