ブログ

在宅医療連携拠点モデル事業に選ばれました

2012年05月21日 ,, 
本日午前は都合により休診です。
午後からは普通どおり診療いたします。
御迷惑をおかけし申し訳ございません。

カープ、勝利の方程式を変えて、また敗戦。
なんで勝利の方程式を変える必要があるというのか?
KIMSの順番どおりでいいのに・・・。

さて、
国は、在宅医療を推進しようとしています。
これから団塊の世代が高齢者となってきて、
病院や施設がパンクする時代になるので
必然的に在宅の受け皿を整備するしかない状況なのです。
そこで、
在宅医療連携をすすめる拠点を作るため
各地区でモデル事業をおこなうことになりました。
当方も応募したところ、採択の内定をいただきました。
これから事務手続きをすすめて契約し確定となります。
広島県内では3か所だけ採択となっています。
広島市では当方だけです。
在宅医療連携拠点事業 採択予定リスト
http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/iryou/zaitaku/dl/h24_saitakuyotei.pdf

当方には、昨年 勇美財団助成事業で活動した実績があり
在宅連携の問題点の抽出は終わっています。
あとはこれを実施・展開する段階にありますので
企画書のなかで具体的な方向性を示すことができています。
そうそうたる顔ぶれの採択予定リストのなかで
当方のような弱小クリニックが選ばれた、というのは
そういう背景があるのだと思っています。

さあ、「在宅医療連携 広島モデル」の構築です。
広島の10年15年後のあるべき医療の姿に向けて
がんばります。
そして、どうか皆さま手を貸してください。
熱意のある方、ぜひいっしょに活動しましょう!

今週の花 バラ、ナルコラン
a bara.jpg
★インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です