ブログ

地域の在宅医療勉強会

2018年07月12日 ,, 

暑いですね。
往診・訪問診療のときに 車から患者さんのお宅までは歩くわけですが
その短い距離が暑くて暑くて。
アイスでも食べないと、やってられねー! という感じになります。
今日は昨日よりももっと暑くなる予報です。
水分をこまめに飲みましょう。
暑い時間帯には 出来るだけ外に出るのは控えましょう。

黄砂ですが。
中国本土では発生しています。
これが日本に来るかどうか、が問題となりますが。
SPRINTERS予測によると14日に東北地方南部に黄砂「やや多い」が出ています。
PM2.5も週末には「非常に多い」予測が出ている地域もあります。
PM2.5情報、黄砂情報にも注意しておきましょう。

昨日は 吉島エリアの在宅医が集まる勉強会、
第1回「吉島地区在宅医療勉強会(仮称)」でした。
当院とはしもと内科がコアとなって
地域の、在宅医療に興味関心のある先生にも御参加いただき
みんなで勉強して吉島地区の在宅医療を広げ、質を高めて行きましょう、
という会です。
当院2名、はしもと内科2名のほかに
4名の先生に御参加いただきました。
氏名を公表してよいかどうか 許諾を得ておりませんのでお名前は紹介しません。

在宅患者さんの整形外科的な症状で、通院が不能で困ったときには
どうすればいいだろうか?
とか
往診でみてくれる皮膚科の先生は?
など
日頃のこまったことなどの情報交換をおこないました。

今後、毎月1回 開催していく予定です。
吉島地区では 上が決めた「市医師会や区医師会」の勉強会ではなく
地元に足をつけた活動を目指して行きます。
もちろん 医師だけでなく他の職種が参加可能な会も設定しますので お楽しみに。

今週の花
P1080901.JPG
★新型インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

コンサートのお知らせです。
予定通り開催です。
夏の第九Hiroshima

日時:2018年7月12日(木) 18時45分開演(18:00開場)
会場:広島文化学園HBGホール
演奏曲目
【第1部】
モーツァルト:
オーボエ、クラリネット、ホルン、ファゴットと
管弦楽のための協奏交響曲 変ホ長調 K.297b

【第2部】
ベートーヴェン:
交響曲第九番 ニ短調Op.125「合唱付き」
http://music-peace.jp/concert.html

18050802.JPG

18050803.JPG

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です