ブログ

地震報道とNHK

2021年09月17日  

カープ、
今日は大瀬良投手です、応援しましょう!

 

昨日の夕方以降は 風が強かったですね。
台風の風でしょうか、用心しましょう。

 

さて、
NHKが 相当劣化したんじゃないか、大本営発表を流しておけばいいと思っているのではないか、と案じた件。
昨日 18時42分ごろ、石川県で地震がおきました。
金沢あたりは東京から新幹線直結ですので、東京文化圏です。
また新潟などに原発も存在します。
地震の速報は当然として、しばらくニュースで地震関連続報を流すのも当然としても。

津波の心配はない、と早々に報道されましたし、
人的・物的損害もそう大きくはなさそうだ、という報告も入ってきておりました。
新幹線などJRに何の支障も出ていない、原発も心配ない、という情報がどんどん発表されてきました。
ところが、その後もNHKはダラダラと地震の同じ画像を繰り返し・・・。

 

なにも日本全国各地のローカルニュース時間帯、その後の全国ニュース時間帯を
全部 地震ニュースだけにする必要はないと思ったんですよ。

もちろん 震源の浅い地震ですから、建物倒壊とか、道路など損壊という報道も 集まってくるかもしれません。
でも、そんなのは 金沢支局エリアのローカルニュース・ローカル字幕で流せばよい話です。

それよりも
例えば広島エリアであれば 「明日以降の台風進路、地域の天気予報、注意の呼びかけ」 というニュースのほうが
防災という観点からは、地震報道より よほど価値がありました。

 

地震直後に 東京が一括して情報管理し全国に流すのは これは悪いとは思いません。
しかし
「どうやらこれは 全国的にはニュース価値の少ない状況だな」と判断したら
早く地方局に主導権を戻す、という運用にしてもらいたいと思います。
少なくとも18時55分頃には 「この地震、中四国九州にはあまり関係ないな」と判断できていたはず。

19時からの全国ニュース時間帯としても
この地震の話題よりは コロナ、台風、政局のほうが 全国ニュースとしての重要度は高かった。
今、何が大事で、何が優先されるべきか、を判断する能力・態度は 「大局観」と呼ばれます。
全体を俯瞰してみることが 大切なんですね。
「大局観を持った人間」が NHKには枯渇してきているのではないか、という話です。

ま、人を批判するだけではなくて。
自分ももっと大局観を養わねばならないな、と思ったことでした。

 

広島ハンドメイドフェア at SOGO
9月15日(水)~20日(月・祝)
開催時間:午前10時~午後6時 ※最終日は午後5時閉場
https://www.sogo-seibu.jp/hiroshima/topics/page/202109-handmadefair.html

ハンドメイドの作品、あるいは作家さんとは 本当に「一期一会」の世界です。
ありがたいことです、出会いに感謝!

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です