ブログ

夏至の日の 日の出

2021年06月22日  

昨日は夏至でした。
その夏至の日、朝日が昇る前に 在宅看取りがありました。
帰りには ちょうど日が出て 朝焼けの太陽を見ることが出来ましたが、
「こんなに北から昇っているの!?」 と オドロキでした。
ふだん、日の出頃には まだまだ布団の中ですので、日の出を見ることなんて めったにないですものね。

 

カープ、
高橋昂也投手が1軍練習に参加した、とのことです。
将来の左のエース、期待していますよ!
今日は大瀬良投手です、応援しましょう!

 

コロナ関連では。
当院は在宅患者さん、施設患者さんへのワクチン接種に全力で取り組んでいます。
今週がすぎれば、施設入所者への接種は 完了まであと一歩です、がんばりますよ!
外来受診、あるいは集団接種会場での接種が難しい方については
ケアマネージャなどを通じて 当院に御相談ください。
自宅で接種を受ける、というのが 可能かもしれませんので。

 

東京オリンピックですが。
秋に延期、それが無理なら無観客、というのが 最低限の開催条件と思っています。
7月下旬には インド株が増加しているのではないか、と危惧しているのです。
東京は 前週の患者数より増加している状況が増えてきていますので、第3波の緊急事態宣言解除したときと 状況は似通っているように思われるのです・・・。
(つまり、解除後に第5波が来ることは 間違いないというのが予想です。1か月後くらいかな、どうかな、というところ)

 

「普通の五輪あきらめて」忽那医師が語る、今すべきこと
朝日新聞アピタル 2021/6/15 有料記事
当方の信頼している忽那(くつな)賢志先生の記事です。
https://www.asahi.com/articles/ASP6G6Q8HP6GULZU014.html

“今までと違うオリンピック”感染症専門医が警鐘 「変異ウイルスで必ずリスク高まる」
BuzzFeed 2021/6/16
新型コロナ対策の最前線で戦い、最新情報のわかりやすい発信に努めてきた感染症専門医、忽那賢志さん。大阪大学教授に就任するタイミングで、新型コロナの現在、過去、未来を語り尽くしていただきます。
https://www.buzzfeed.com/jp/naokoiwanaga/covid-19-kutsuou-1

 

最近食べたお菓子。
神戸市東灘区。TORAKU カップマルシェ。
岡山県産清水白桃のプリン
長野県産シャインマスカットのプリン
丸ごと搾り瀬戸内レモンのレアチーズ

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ

一般市民向け。
広島市 新型コロナウイルスワクチン接種会場・予約方法
https://www.city.hiroshima.lg.jp/site/korona/217375.html
接種を受けるには接種券、および事前に予約が必要です。
広島市 新型コロナワクチン予約コールセンター
050-3644-7513
9時から17時。土日祝日も対応
***

どうしても電話で相談、という方は、相談窓口に電話してください。
医療機関に電話をかけないでください。

相談窓口(コールセンター)
新型コロナウイルスワクチンに関するお問合せは
広島県新型コロナウイルスワクチン接種コールセンター
082-513-2847
全日 24時間対応

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です