ブログ

多発性硬化症に効く薬?

2011年07月26日  

だいぶ古い話になりましたが。
7月5日は第53回広島地区呼吸器カンファレンスに出席してきました。
広島市だけではなく廿日市や東広島から開業医がレントゲンフィルムを持って集まり
それについてみんなで意見を出し合います。
勤務医の場合には病院内でカンファレンスがあるのですが
開業医にはカンファレンスや相談する場が少ないのですね。
貴重な学びの場です。

で、
今回は、その前におこなわれた薬の情報紹介が役に立ちそうです。
多発性硬化症 という病気があります。
はっきりとした原因は不明、そのため治療薬もありません。
次第に動けなくなっていきます。
欧米に多い病気ですが、国内でも診断されるケースは増えています。

次第に動けなくなってくるので
訪問診療を柱とした在宅療養になることが多く、
当方が在宅で担当している患者さんもおられます。

その病気に、
日本ではわりと古くからある喘息薬が有効かもしれない、というお話。
一度は消滅の危機にあった薬なのですが
最近になり薬理作用の一部も明らかとなり
疾患によっては有効性も明らかにされてきました。
作用機序もわからない古い薬は一律ダメ、というわけではないのですね。

というわけで、
次回、そのお薬を試すかどうか、
御本人と相談してみたいと思っています。
治療薬はない、多発性硬化症という病気。
効いてくれればいいなあ~。
(注;その方は喘息もあるので、けっして適応外患者というわけではないです)

天下一品 中筋店 チャーハンセットのラーメン。
スープが明らかに塩辛い、というので私も味見させてもらいましたが
たしかに塩辛かった。
なぜでしょうね?
スープは全店共通なんじゃないのかなあ・・・?
P1150686.JPG
★新型インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です