ブログ

夜店のくじに当たりなし

2013年08月1日  

カープ、打って、マエケン勝って、言うことなしです。
当方がラジオをつけたら梵がホームランを打つ場面で、
おおこりゃ大勝だ! というところでした。
見に行っていた人は楽しかったでしょうね。
この得点も今日に少し残しておきたかったですねえ。

喘息発作の人が少し増えています。
天候(先日の雨)のせい、という人もありますし、
黄砂でもないし理由がはっきり思い当たらない人もあります。
でも
PM2.5情報を調べてみると
8月上旬までは「非常に多い」という予測になっています。
どうも自分の症状とPM2.5は関係あるのではないか、と
感じておられる人は御用心ください。
眼がチカチカ痛い、というのも
暑さや紫外線のせいだけじゃないかもしれませんね。

さて、
8月も盆頃になれば各地で夏祭りがあるでしょうが、
こんな記事も出ました。

夏祭り、夜店のくじに当たりなし 露天商の男を逮捕
朝日新聞デジタル 7月29日(月)0時45分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130729-00000001-asahi-soci
くじ引きは1回300円、2回500円。1枚のくじに1~100番の数字が振ってあり、55番以上なら「プレイステーション3」や「Wii U」などの人気ゲーム機が当たるとの触れ込みだったが、実際には54番以下のくじしか入っていなかったという。

27日に1万円以上をつぎ込んだ男性が不審に思い、府警に相談。同署が28日に露店を家宅捜索し、当たりがないことを確認したという。
***

こういったクジは、昔から
はずれ番号クジと当たり番号クジは別々に納品されているそうで。
ですから
はずれクジばかりで営業することは可能です。
詐欺でつかまってしまう、というほどひどいのは
さすが大阪、というところでしょうか。

私は子供のころから
こうしたクジには当たりは入ってない、と思っていましたから
祭りの夜店でこういうクジを買ったことはありません。
警察が介入して、それを証明してしまった、というわけです。

ですから、
子どもが夜店のクジをやりたがっても
これは当たりは出ないのだ、
そういう仕組みなのだ、
本当に欲しければコツコツ貯金するしかないのだ、という
社会のきびしさを教えてやることも教育として必要でしょう。
特等1等ではなく、参加賞レベルの賞品に
何か欲しいものがある場合には
やってもいいけど1回だけだよ、
というのはありかもしれません。
うちの息子はけっこういいのを当てていましたから。
広島の夜店は大阪より少し良心的だったのでしょうね。

広島南道路
太田川放水路にかかる橋、着々と進行中です。
左右のバランスとりながらの工程が面白いですね。
P1030294 (2).JPG
★新型インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です