ブログ

夜間急病センターは インフルエンザだらけ

2020年01月15日  

昨夜は広島市医師会夜間急病センターで出務でした。
内科は発熱者が多く、ざっと8割はインフルエンザA、残りは胃腸炎。
例外は扁桃炎などごくわずか、という状況でした。
それでも 12日や13日の休日の患者数、インフル陽性患者数はものすごいもので、
急病センターはてんやわんやだったのではないかと思いました。
14日は平日だったので、終わりころには患者は少し途切れたので、「非常に忙しかった」というレベルまではいきませんでした。

 

学級閉鎖情報は、今週はあまりあてになりません。
進学校などでは、センター入試にそなえて 独自に学年閉鎖、学校閉鎖のようなことをおこないますが
それは「患者数が多数なのでそうした」わけではありません。
独自運用での学年閉鎖ということになりますので、表に出ないんですね。
高校3年生が、センター試験前にインフル感染したのでは困ります。
ということで この週は3年生はお休み、ということにしたほうが 生徒にも学校にも よほど良いわけです。

38都道府県でインフル警報になっているようです。
用心しましょう!
受験生は 感染予防(手洗い、マスク、人込みに出ない)を徹底し
センター試験では実力を発揮できるように がんばりましょう!

 

広島そごう 全国うまいもの大会
聘珍楼 ミニあんまん と ごま団子
閉店間際に寄ってマンゴープリン、杏仁豆腐を買ったら、孫にサービスで下さいました。
孫は二人とも大喜びでした。

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ
★インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。
手洗い咳エチケット、よろしくお願いいたします。
それと
熱、咳や下痢のある人は
高齢者施設や病院などにお見舞いには行かないよう お願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です