ブログ

大トリはブラジル

2023年05月23日  

カープですが。
今日は大瀬良投手ですね、応援しましょう!

 

G7ですが。
吉島通りは、昨日朝も 交通規制、厳重警備の体制がとられました。
最後の大トリは、ブラジルです。(のハズ)
朝の7時すぎには アマチュアカメラマンが 当院の玄関先に 陣取りました。
22日にカメラを構えたのは 彼一人だけでしたけれど。
8時30分までには 警備の警官の配置も完了しました。
さすがに 道路沿いに規制の柵を並べる、ということはありませんでしたが、
群馬県警は 体調を崩して休んでいる人間をのぞき、総力を投入して 道路に立ち、
最後の警備にあたったのでした。

ところが。
9時、白バイ隊が サイレンを鳴らして 羽衣交番前交差点を ぶっ飛んで東に曲がっていきます。
ブラジルの車列は やはり東(日赤病院方面)に進路を変えて 行ってしまいまして、
当院の前は通りませんでした。
ブラジル大統領が 日赤病院方面を走ることを希望したんでしょうかね?
日赤方面は 交通規制など うまく出来ていたんでしょうかね?

という状況で、
最後のブラジルを見よう、撮影しよう、警備しよう、という我々は ちょっと肩すかしくらった感じでもありました。
例のカメラマンは、高性能なズーム機能カメラだったようで、
なんとか撮影できたので、まあ よかったです、と 帰られました。

 

5月20日 羽衣交番前の交差点、東側の様子。

同日、同交差点の西側の様子。これは上から。

規制開始の合図で、バスを移動し、車線をつぶします。
ですから、
ブラジル御一行さまが 「経路変更」となって、すぐに対応できたのだろうか・・・、と。
ま、想定内、訓練済みだったのでしょうね。

 

当院のエリアは
道路の警備 最前線は群馬県警。
交差点での交通の規制・誘導は 兵庫県警。
群馬県警の後方配置には 石川県警。
が 担当されておりました。
19日は雨で、 全員が白い雨合羽を着用。
白い服は 「礼装」 のようにも見えますので、白い服がズラリ並ぶ光景というのは
G7首脳の歓迎ムード作りに よかったのではないか、と思います。
ただし、
冷たい雨でしたので、 濡れてしまったり、 あるいは雨合羽なのでムレてしまったりすると
体力を消耗したり、カゼをひいてしまいます。
翌日午後には雨があがり、その後 気温がグングン上がりましたので、
体調をくずす人も 少し出たようです。
じっと立ち続ける警備というのも つらいものです。
防弾チョッキ、拳銃・手錠というフル装備で 立ち続ける。重いです。
21日 夕方には、規制と 規制解除を繰り返すなかで
「規制解除」と聞いて 膝に両手を当ててグッタリしたり、アキレス腱ストレッチしたり、腰を回したり、
みんな もうヘトヘト状態であることが 一目瞭然でした。
私どもは 朝から夜まで そばにいましたから わかります。(一応 医者ですしね)
すでに御紹介したように、睡眠時間はおそらく4時間なかったでしょうから。

群馬県警のみなさんは、本当によく頑張られたと思います。
22日に 警備担当予定がない県警は 「非番」となった人も多かったようで、
宮島、弥山など 非番の警官と思われる人が だいぶ来られていたらしいですが、
群馬県警は 最後の最後まで総力戦でしたので。

帰るのは23日なのだそうです。
公式には 結団式からはじまって、解散式がすまねば 帰れませんよね。
お疲れ様でした。
広島土産を たくさん買って帰ってください。
お好み焼きや 広島つけ麺など なにか おいしいものは 食べられたでしょうか?
つぎは 家族といっしょに ゆっくり 広島・宮島に来てくださいね。

これは5月20日の写真ですが。
群馬県警の指揮官は 指揮棒を持って 現場でずっと立っておられました。
杖じゃありませんよ。
受け持ちエリアを 何度も巡回しておられました。
毎日、です。 現場の士気は あがりますね。

 

G7について、批判的コメントが 新聞などに 出ています。
私は G7、とくにバイデン大統領を 平和公園・資料館に来てもらった、というだけで
とりあえずは成功だと思っています。
アメリカ側は 見学する展示物などについて 事前にいろいろ注文をつけてきたらしいです。
ある程度 妥協しなければ 「バイデン大統領は平和公園に行かない」とか「資料館には行かない」
と 言われた可能性だって ありえた、と思うのです。
実際に、翌日には午前中のG7のセッションは欠席しておりますよ。

これまで出来なかったことが、たった3日間の会議で
「明日から出来る」わけは ありません。
一歩一歩です。
G7の首脳陣に 平和公園に来てもらい、資料館を見てもらった(通常の展示ではないとしても)。
それで 成功だと 私は思います。
今後は 現役アメリカ大統領が来日のさいに 広島に立ち寄る、というのは 無理難題ではなくなった、ということです。
現役大統領が 平和公園を訪れる、というのが すでに2回ある、という実績になる。
また、世界各国の政治家、メディア、観光客が、 広島に たくさん訪れることになるでしょう。
これからですよ、これから。

ロシア、中国、北朝鮮の首脳にも 平和公園・資料館に来てもらいましょう。
いきなりトップの来広ということは無理ですので、
まずは大使館レベル。
その次は 外務大臣クラス、その次は ナンバー2クラス。
それから トップに来てもらう、という戦略で動きましょう。
これらの国々を広島に招待しましょう。

 

G7広島サミット記念統一ラベル。  白牡丹 純米吟醸。

記念統一ラベルの写真も これで最後です、と 昨日のブログに書いたのですが。
昨日、ヨーグルトなど買いに フレスタ吉島店に立ち寄ることとなり、
まだ売っていたので 白牡丹を買いました。
4月はじめから G7広島サミット記念ラベルの酒を 何種類か御紹介してきました。
もちろん、御紹介した全部を飲み終わったわけではありませんよ。
G7記念ラベルを買いそびれた、ぜひ買いたい、という方は フレスタ吉島店に どうぞ。
まだ5本くらいは ありました。

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ  

藤原隆雄さんの「被爆樹木 広島」写真展開催中です。
2023年4月1日~6月末
(但し 5月7日から24日までは閉館)
会場:グランドプリンスホテル広島 1F 商業ブースにて
(ホテル玄関の東側です)
入場無料
http://st-takao.com/wood/wood-1.html

写真集も出版されました。4月20日。
定価6000円(税込み)ですが、G7までは5000円です。送料別

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です