ブログ

大分展で焼きいも

2012年02月10日  

インフルエンザ、全国で流行中です。
多くの県で警報レベルです。(広島県も警報発令中)
東京都では過去最多の感染者数となっています。(平成11年以降)。
うがい手洗いマスク咳エチケット、よろしくお願いいたします。

大阪、青森など各地で集団感染や死亡者が出ています。

インフル、青森で初の死者
産経新聞 2月9日(木)7時55分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120209-00000016-san-l02
70歳代女性が、インフルエンザ発病の翌日に死亡した、
という記事です。
高齢者は体力の予備がないので
インフルエンザは命とりになりえます。
ちょっとしたことですぐに心不全になってしまう人もいるのです。
ワクチンを受けていたかどうか、の情報は出ていませんね。

さて、
老人ホームなど施設でも、インフルエンザに罹患すれば
高齢者は死亡することがあります。
ですから、施設はインフルエンザとノロには
非常に危機感を持って管理しています。
施設の方針として面会制限することも 珍しいことではありません。

インフル 高齢者施設に危機感
NHK NEWSWEB 2月3日 20時13分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120203/t10015769352000.html
記事
施設内にウイルスが持ち込まれるのを防ぐため、学校などでウイルスに接触する機会の多い小学生以下の子どもについては、家族であっても施設への立ち入りを禁止しているということです
***

同様に、
病院の集中治療室でも こどもの面会を禁じている病院もあります。
こどもは病気をもっている、持ってくる、
という存在なんですよ。
(死亡される直前には さすがに面会制限は解除されますが。)

病院や施設に、熱や咳、下痢などのある人は
見舞いや付添に行かないよう、くれぐれもお願いいたします。

福屋 八丁堀本店では9日から大分県の物産と観光展。
http://www.fukuya-dept.co.jp/etc/hon_oita33kai.html
焼きいもを買いました。14日まで。
a yakiimo.JPG
★インフルエンザ情報
2月9日付、広島市では8校の学級閉鎖が出ています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です