ブログ

大切な家族を守るためにできること

2020年11月2日 , 

カープ、
森下投手、無失点で10勝、すごいですね!
これで新人王は当確ではないでしょうか。
やはり2桁勝利、というのは 大きいのではないか、と。

 

さて、
昨日は オンライン研修会でした。
令和2年度 在宅医療関連講師人材養成事業 研修会
広島県からは13名の医師が参加しておりました。
都道府県医師会から受講者が推薦されて、というのが本来の募集方法で、
それ以外でも私どものように 自発的な手あげでの参加も出来ました。
しかし、たとえば徳島県、島根県の参加者は 0人であり、すべての都道府県から参加しているわけではない、というのがオドロキでもありました。
指導役の人材は充足しているのでしょうか?
心配になります。

 

エンド・オブ・ライフ・ケア研修会の、来年の講師も 引き受けることが決まりました。
そうした研修会・講習会などを通じて 今回の学びをみなさまにお伝えできれば、と思っています。

 

本人、あるいは家族、介護者が熱など出た場合に どうすればよいのか?
というのは 大いに御心配だと思います。
パンフレットをご活用ください。
パンフレット
「あなたが 新型コロナウイルスなどの感染症の疑いがある場合、大切な家族を守るためにできること」(2020.6月版)
https://www.jhhca.jp/covid19/citizen/

 

欧米では 往来を自由にしてから 第二波が大きくなっており、
イギリス、フランス、ドイツなどでは 再度のロックダウンとなってきています。
スペインでは来年5月まで 非常事態宣言が続く、とのことです。
やはり6月ごろに欧州で変異したようです。
スペイン発のコロナ変異体、欧州全土へ感染拡大=研究報告
ロイター 2020/10/30
https://jp.reuters.com/article/health-coronavirus-spain-variant-idJPKBN27F03C

 

日本も GOTOナンチャラをやっている場合ではなくなってきています。
増加傾向にあると考えるべき状況となっています。

全国で新型コロナ患者が再増加の気配 欧州のような大流行を避けるためには
Yahoo 忽那賢志 感染症専門医 2020/11/1
https://news.yahoo.co.jp/byline/kutsunasatoshi/20201101-00205887/

冬に向けて第3波を起こさないために、今一度一人ひとりの感染対策を徹底しよう
今のうちに、一人ひとりが
・屋内ではマスクを着ける
・3密を避ける
・こまめに手洗いをする
といった、基本的な感染対策をもう一度見直しましょう。

 

七宝丸 大手町店
コイワシ天ぷら。かえりサイズで、骨も柔らかくて食べやすい。

江田島のカキ。
焼きガキ、大きいです。

カキフライ。小粒ですが、おいしい。

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ
手洗いマスク咳エチケット、三密を避ける、よろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です